今年の雪はしつこいですよね。昨夜は週1の禁酒日だったので朝4時に目覚めてしまい、窓越しから外を見ると一晩で2センチほど雪が降ったみたいです。ですが、奥能登方面は2日前から大雪みたいで、珠洲市の羽黒宮司さん のブログを拝見すると50センチほど積ったみたいです。


その羽黒宮司さんの母上から、昨日荷物が送られて参りました。中を開けるとカジメが入っておりました。カジメ(搗布)は、コンブ科に属する褐色の海藻(かいそう)です。


カジメっといっても、金沢の人はあまり知らないと思いますが、これ、きざんで熱々の粕汁か味噌汁をかけると、一瞬にして緑色に変色してトロトロになり、とっても美味なのです♪。


はじかみ神主のぶろぐ


娘たちへのお菓子も入っておりました。毎年お気遣い誠にありがとうございます♪。


はじかみ神主のぶろぐ


で、5日の日曜日に妹と中2の姪っ子のmeiがやって来て、「はい、おっちゃん」と、ひと足早いトゥール・モンド・シュシュ鞍月本店 のバレンタイン・チョコケーキをもらいました~!。


高1の姪っ子のsakiとmeiの2人からなんだけど、来月のお返しが恐怖であります!。


それで、貰ったのは私のはずなのに、すぐさま皆んなで食べようということになって、ウチの娘たちや女房も参戦して、けっきょく女性陣5人と私の6等分して、あっという間に食べ尽されました。まあ、いいか!。


はじかみ神主のぶろぐ


宗二郎が脇で、うらやましそうにケーキを食べるのを見てたのですが、ちゃんと宗二郎も犬用のバレンタインケーキをもらったのです。


でもね、これは2月14日までお預けです。


はじかみ神主のぶろぐ


ですが、ちゃんと妹は犬用のおやつも買ってきてくれました。


はじかみ神主のぶろぐ


宗二郎、よかったな!。こんなに沢山もらって…。


はじかみ神主のぶろぐ


姪っ子のmeiちゃんが、さっそく宗二郎におやつを上げることにしました。


「宗二郎。待て。伏せ。」


はじかみ神主のぶろぐ


「よし!。」


はじかみ神主のぶろぐ


宗二郎「おいぴーワン♪。」


↓↓↓てなことで、ポチッとお願いします!。


(。-_-。)m↓おねがいします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ 人気ブログランキングへ