昨夜はすき焼きでした。すき焼きはその名のとおり、農具の鋤(すき)や鍬(くわ)の上で肉や魚を焼いて食べたことに由来しているようです。


はじかみ神主のぶろぐ

で、最初は関西風に作ってみました。鍋に牛脂をひき、牛肉を入れて火が通るまで焼き、焼けた肉の上に砂糖をのせ、その上から醤油を加えて味を整えるのです。 


牛肉は、口能登に住む叔父からの頂き物の能登和牛でございみす♪。


はじかみ神主のぶろぐ


そして、ゴルフコンペの優勝賞品である松茸をたっぷりと入れた超豪華すき焼きとするのです。


はじかみ神主のぶろぐ


松茸は、包丁を入れずに、手で縦に裂くのが基本です。そうすると風味がより一層引き立つのです。


はじかみ神主のぶろぐ


関西風松茸すき焼きの完成です!。ですが、肝心の肉が煮え過ぎのような…。


はじかみ神主のぶろぐ


溶き玉子ですき焼きを食べました、超まいうーです。サーモンの炙りもポン酢でいただくことに。


はじかみ神主のぶろぐ


今度は関東風の割下を使ってのすき焼きです。私一人用に小さな土鍋で作ってもらいました。こちらの方が肉が柔らかくいただけました。


はじかみ神主のぶろぐ


今日は、すき焼きの残り物にうどんを入れて食べようと思います。また、コウちゃんに教えてもらった、すき焼きおじやにしても美味いんですよね~!。


↓↓↓また旨そうなモノを食べてスミマセンが、ポチッとお願いします!。


m(。-_-。)m ↓おねがいします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ 人気ブログランキングへ