一昨日、女房と長女と3人で増泉のクックでランチを食べ、午後から香林坊のビームス金沢などを見物してから帰路へとつきましたが、途中、小橋のラ・パレット へ立ち寄りました。


次女はまだ高校生なので学校へ行っているため、ランチを食べられなかったのですが、後で「自分達ばっかしズルイ!」と言わせないためにも、父親の権威にかけてケーキを買うことにしたのです。ここのケーキはワシのお気に入りなのであります。


はじかみ神主のぶろぐ


毎年、10月30日の次女の誕生日には、ここでケーキを買うことにしています。なお、一昨年のケーキ画像を見たい方は、限定・ハロウィンスィーツ を、また昨年の画像は、今日は娘の誕生日・ケーキを買って♪ をそれぞれクリックしてブログをご覧くだされ!。


はじかみ神主のぶろぐ


そして、長女の12月24日の誕生日には毎年、金沢で№1と言われている、泉が丘2丁目のかぶと洋菓子店のブルーベリータルトを買うことにしています。くわしくは、昨年12月のブログ・金沢で一番おいしいケーキ♪ をご覧ください。しかし、神主の娘が、なんでクリスマス・イブに生まれるんじゃい!。\(*`∧´)/


はじかみ神主のぶろぐ


で、先日ラ・パレットに行った日は、誰のバースデーでもないので、娘たちと女房に各1個づつだけケーキを買いました。世の中、そんなに甘くはないのだ!。


上から時計回りに…。


ロートンヌ…フランス・コロブリエールのマロンを使ってクリーミーに仕上げたもので、クルミが香ばしいそうです。

ミルフィーユ…パイと苺とカスタードクリームを重ね合わせたんですって。

イチジクタルト…見てのとおり、季節限定のタルトですが、おいしそうですよね。


はじかみ神主のぶろぐ


ですが、やっぱり定番の苺のガトー・フレーズが一番ですよね。


はじかみ神主のぶろぐ


ワシの分はもったいないので、我慢して買わなかったのですが、やっぱし買えば良かったと後悔しております。


↓↓↓ケーキが美味しそうだと思われたら、ポチッと押してね!。


m(。-_-。)m ↓おねがいします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ 人気ブログランキングへ