金沢には美味しい洋食屋さんが沢山ありますよね。ひがし茶屋街入口のレストラン自由軒 を筆頭に、柿木畠のグリル中村屋 、片町2丁目のグリルオーツカ 、小立野3丁目の洋食屋New狸 、新竪町の肉屋さん直営のホームくっくわかばやし 、石引3丁目の北極 などの老舗洋食屋さんは、昔ながらの味を伝えています。


特に、昭和23年創業の石引の北極は、若い頃に護國神社に勤めていた時によく出前で食べたものです。この店にはAランチとBランチという人気メニューがあるのですが、いつも決まって食べたのはドミグラスソースのたっぷりかかったAランチです。↓↓↓


はじかみ神主のぶろぐ


ですが、金沢の洋食界でひときわ異彩を放っているのが、増泉1丁目にあるクックです。口コミでは金沢で一番おいしいと評判の店なのです!。


それで、昨日はたまたま私は仕事がoffで、娘や女房も仕事が休みで、こんな機会はめったにないので、3人でランチを食べることにしましたが、娘はクックじゃなきゃ嫌だというのでやって来た次第です。


クックは、増泉のアピタ金沢店の道路向かいの小路を入った住宅街にあり、店の向いは山上美容室、隣りは炭火焼嘉門となており、店の前には2台ほどの駐車スペースがあるのですが、私のワゴンだとはみ出してしまうので、50メートルほど先の専用駐車場(5~6台駐車可)に止めました。


人気店なのですぐ満席になるため、11:30の開店5分前に行ったら、外でマスターとおかみさんが開店準備に追われていました。


はじかみ神主のぶろぐ


メニューを見て、何にしようかと迷っている女房(左)と長女(右)です。一番乗りなのでまだ客はいませんが、この後続々と来店し、すぐに満席となりました。


店内は、お世辞にもきれいとは言えませんが、油で黒光りした床が歴史を感じさせます。焼肉屋やラーメン屋も同様に、天井やテーブルなどが煤けて黒光りしたチェーン店に属さない単独店ほど旨いものです。


はじかみ神主のぶろぐ


メニューも年季が入ってますよね。なお、この画像のみクリックすると拡大します。


はじかみ神主のぶろぐ


この店で注意したいのが、ご飯の量なのです。普通が超大盛と思ってください。

●ふつう…お茶碗3杯分

●1/2……お茶碗2杯分

●1/3……お茶碗1杯分


はじかみ神主のぶろぐ


となっておりますが、その茶碗1杯でさえ、ご飯茶碗にテンコ盛りの量なのです。ですから、大食漢は別として大盛を注文すると大変なことになります。しかも値段は変わりません。


金沢の学生達は、この店で洗礼を受けるのだそうです。つまり先輩に連れてきてもらった新入生が、何の情報も無く連れて来られて、ご飯の特盛りを食べさせるそうです。Σ(゚д゚;)


はじかみ神主のぶろぐ

マスターとおかみさんの二人でやっているので、注文してから料理が運ばれてくるまで25分は待たなくてはなりません。マスターが厨房で一生けんめい作っておられました。


はじかみ神主のぶろぐ


料理が運ばれてきました。最初ナイフとフォークを出されたのですが、箸をくださいとお願いしました。


私の頼んだのはクックランチのA(¥990)です。ミニハンバーグとふわふわのクリームコロッケ、それに白身魚のフライには自家製タルタルソースかかっており、皿の下にはモヤシ炒めが敷き詰められています。


食べた瞬間、まいうー状態です。おかずの量も半端じゃないくらい多いです。ご飯は普通を注文したんですが、相当な量で食べるのにひと苦労しました。しかも炊き立てのご飯を提供してくれたのは有り難かったのですが、熱くて舌が火傷(やけど)しそうでした。ヽ(*'0'*)ツ


はじかみ神主のぶろぐ


娘が注文したのが、人気№1にして名物料理のチキンポロネーズ(¥1,000)です。鶏のムネ肉が3枚使用しているという、ジューシーなチキンカツが4個も入ってるんですよね~。


娘は常連なので、ご飯の量を普通の1/4にしてもらっていました。


はじかみ神主のぶろぐ


女房はポークポロネーズ(¥1,000)を注文しました。ハンバーグをポークで包んであるのです。私も一口もらいましたが、目茶苦茶うまかった。
( ̄▽+ ̄*)


女房は、ご飯を普通の1/3にしたのですが、それでも多かったようです。こじんまりとした店内なので、まわりの男性客の注文が耳に入ってきます。みな、ご飯は普通の1/2を注文していましたが、男だったらワシみたいに普通を食べんかい!。ヽ(`Д´)ノ


はじかみ神主のぶろぐ


炊き立てのご飯があまりにも熱かったので、「お汁が欲しいな」と会話してたら、どうも聞こえたようで、おかみさんが味噌汁をサービスしてくれました。(^_^)v


クックはランチもディナーもメニューと値段は一緒で、まさに、味、質、量の三拍子揃ったお店です。しかも値段もお手頃です。しかし、食べ過ぎてお腹がパンパンになりました。


はじかみ神主のぶろぐ


で、ランチの後は、香林坊に新しく出来た複合ビルの香林坊ラモーダ に、先週の土曜日にオープンした人気セレクトショップのビームス金沢ジャーナルスタンダード金沢店 を見物に行ったのですが、北陸初出店となるこの店は、明日レポートしますね。


はじかみ神主のぶろぐ


懐かしい昔ながらの洋食屋クックはボリューム満点で安くておいしいですから、金沢とその近郊のみなさんはぜひ行ってみてください。


↓↓↓てなことで、今日もポチッとお願いします!。


m(。-_-。)m ↓おねがいします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ 人気ブログランキングへ