今日は午前中、白山市中宮の笥笠中宮(すがさちゅうぐう)神社 の秋季大祭をおつとめして今帰って参りました。午前10時からの祭典なので、朝8時前に家を出ましたが、途中金沢市街地の通勤ラッシュを避けるため金沢森本ICから金沢西ICまで北陸高速を利用して向いましたが、それでも1時間半はかかりました。


旧吉野谷村である中宮は、手取川支流の尾添川(おぞがわ)左岸の限界集落です。かつては白山中宮温泉スキー場が営業していたのですが、白山市に合併して以降3年前より休業状態となっております。


金沢では4日連続で32℃を越す真夏日を記録しておりますが、標高500メートルの中宮集落はとても涼しかった。


帰り際、不老橋より手取峡谷を見て参りましたが、紅葉にはまだ2ヶ月待たなければなりません。


はじかみ神主のぶろぐ


で、これが晩秋の手取峡谷の紅葉でございみす。


はじかみ神主のぶろぐ


そして、またまた中宮の「むらうち豆腐店」から堅豆腐と名物の三角揚げを奉納いただいたのでした。堅豆腐の刺身に厚揚焼きと、今晩の晩酌が楽しみだ~!。


はじかみ神主のぶろぐ


それでは、これから午後の金沢市千杉町・貴船神社の秋季祭に行って参ります。


↓↓↓ポチッとお願いします!。


m(。-_-。)m ↓おねがいします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ 人気ブログランキングへ