高知県南国市のアメンバーのSさんより送っていただいた新生姜ですが…。


はじかみ神主のぶろぐ


女房はガリ(甘酢漬け)を作ってみることにしました。


まずは新生姜の皮をむきます。


はじかみ神主のぶろぐ


次に薄切りにします。


はじかみ神主のぶろぐ


スライスした新生姜は、水に30分程さらします。


はじかみ神主のぶろぐ


水にさらした生姜を熱湯にくぐらせ…。


はじかみ神主のぶろぐ


ザルにあげます。


はじかみ神主のぶろぐ


そして、塩を小さじ1杯ふって全体をまぶし、粗熱が取れるまでしばらく待ちます。


はじかみ神主のぶろぐ


粗熱が取れたら手で軽くしぼって水気をよく切り、保存容器に入れ、沸騰させた甘酢をかけます。プ~ンと甘酢と新生姜の香りが漂ってきます。


甘酢は、鍋に酢、三温糖、みりん、水を入れて沸騰させるのです。


はじかみ神主のぶろぐ


フタをして粗熱が取れるまで2時間程待ちました。薄いピンク色になっているはずなのですが…。なっていない。Σ(゚д゚;)


はじかみ神主のぶろぐ


味をなじませるため、一晩寝かせました。今朝の画像ですが、少しピンク色になってきましたね。あぁ良かった!。


はじかみ神主のぶろぐ


これを冷蔵庫で保存しておくと、一年中持つんですよね。

↓↓↓皆さんも自家製ガリにぜひ挑戦してみてください。てなことでポチッとお願いします!。

m(。-_-。)m ↓おねがいします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ 人気ブログランキングへ