昨日の夕方、娘から電話があって、「今、会社の帰りに十一屋町の和菓子・つちやに寄って氷室饅頭買ったんやけど、包装紙が熱々で作り立ての饅頭やから感動もんやわ!」とのレポートがあった。


娘の帰宅を楽しみに待っていると、十一屋のつちや の氷室饅頭が今年も我が家に…。


はじかみ神主のぶろぐ


じゃ~ん!。これが、つちやの酒饅頭です。市内のデパチカで売られている大手菓子店の氷室饅頭と違って、手づくりで作り立てだから熱々の饅頭を買うことが出来るのです。


何年か前の7月1日、女房と名鉄エムザのデパチカで各店から売り出されている氷室饅頭を食べ比べたことがありますが、この、つちや(土屋生菓子店)の氷室饅頭を食べてから、他の店のものが食べられなくなりました。ですが、つちやの氷室饅頭はデパートや金沢百番街などでは売られていませんので、直接店へ買いに行ってください。


はじかみ神主のぶろぐ


皮のふっくら具合といい、こし餡の上品な甘さといい、最高です。


家族で2個づつ食べたのですが、あっという間に無くなってしまいました。


はじかみ神主のぶろぐ


手作りで丁寧に作っているから美味しいんですよね。私の一押しの氷室饅頭でございみす。


↓↓↓てなことで、ポチっとお願いします!。

m(。-_-。)m ↓おねがいします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
人気ブログランキングへ