今日7月1日は氷室の日です。金沢の人はこの氷室の日にこぞって氷室饅頭 を食べる風習があるのです。


それで、女房は金沢駅の百番街へ行って氷室饅頭を買ってきました。で、金沢で氷室饅頭といえば、やはり越山甘清堂 の酒饅頭ですよね!。また、金沢の老舗料亭の大友楼の氷室竹輪も買ったのですが、それは明日のブログでご紹介しますね。


はじかみ神主のぶろぐ


越山甘清堂の氷室饅頭です。薄皮部分も含めてすごくおいしいんですよね。ですが、武蔵の本店も、市内のデパ地下も、近江町店も、金沢百番街の各直営店はどこも満員で、長蛇の列だったと女房が申しておりました。まあ、毎年のことですが!。


越山甘清堂の専務のTさんは婿入りされた方で、10年前に軽井沢72ゴルフへご一緒したことがあります。奥様はウチの女房と短大の同級生なのだとか…。


やはり金沢では氷室饅頭といえば越山さんで、そのブランド力はすごいものがあります。


はじかみ神主のぶろぐ


お饅頭の中に、氷室饅頭の由来書が入っていました。


はじかみ神主のぶろぐ


当家では、十一屋のつちやの氷室饅頭も食べる予定ですが、そのことは明日のブログでお伝えします。


↓↓↓ポチっとお願いしみす!。

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
人気ブログランキングへ