昨日の昼、前夜の残り物のカレーでマリボーチーズカレーを作って食べました。これはいたって簡単な料理で、カレーライスの上に卵を1個割り込み、その上にとろけるチーズをかぶせてオーブンで焼くだけです。


ですが、カレーとチーズはとても相性が良く、無茶苦茶美味しいのですよ!。


はじかみ神主のぶろぐ


このマリボーチーズカレーを名物として出してくれるのが、石引2丁目にある金沢の老舗ジャズ飲食店・JO-HOUSE(ジョーハウス) です。ワシはズージャ(ジャズ)が大好きなのです。


場所は金大付属病院の近くなんだけど、高尾台中学校向かいの高尾台1丁目にも姉妹店があります。ここの豆腐アイスは絶品だったけど、今もあるかな?。


はじかみ神主のぶろぐ


石引といえば、白山坂の降り際にかつてブラックアンドブルーという店があって、よく行ったものです。この店は、小松出身の伝説のロックグループ・めんたんぴんのギタリス・池田洋一郎さんがやってた店です。


行くと必ず、去年亡くなった浅川マキのライブ・夜 をかけてもらいながら、一杯飲んだものです。マキのブルースは酒に合うんですよね!。


このアルバムは、昭和52年に京大西部講堂でのライブを収録した伝説の1枚で、あの寺山修司がプロデュースし、ゲストに泉谷しげる、つのだひろ、ピアニストの渋谷毅、それにこの池田洋一郎さんがアコースティックギターで参加しています。演奏した本人を目の前にして聴くわけですから最高でした。


はじかみ神主のぶろぐ


で、、金沢でジャズといえば、41年目を迎えた柿木畠にあるジャズ喫茶のもっきりや です。


はじかみ神主のぶろぐ


そして、すぐ近くにはペーパームーンもあります。


はじかみ神主のぶろぐ


忘れちゃならないのが、日銀金沢支店裏にある金沢最古のジャズバー・YORK(ヨーク) です。マスターが亡くなってもう何年になるのかな?。夕方近くに店へ行くとマスターが自転車で颯爽と現れ、店を開けてもらって、大好きなデキシーランドジャズを聴きながら、バーボンを傾けたものです。


古いジャズのLPレコードの在庫も豊富で、ルイ・アームストロングが歌うDo You Know What It Means to Miss New Orleans?何て最高です。今は奥様が店の切り盛りをしておられます。


ですが、金沢のみなさんは、かつてYORKが片町の旧大和百貨店であるラブロ片町の通り沿いにあったって知らないでしょ?。


はじかみ神主のぶろぐ


最後は、片町1丁目の1番館ビルの1階にあるBOTTOM LINE(ボトムライン) を紹介しますね。1Fのトイレ近くにあってわかりずらいのですが、まさに隠れ家的お店です。


LPレコード2500枚、CD500枚が用意されていて、マスターの人柄とともにジャズを聴きながらのバーボンは格別です。店は夜の9時から朝の4時までやってるんですよ。


はじかみ神主のぶろぐ


てな訳で、チーズカレーを食べて思わずズージャのことを書いた次第でございみす。


↓↓↓今日もポチっとお願いします!。


m(。-_-。)m ↓おねがいします! 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
人気ブログランキングへ