この画像も、毎年いっしょに登っている、山仲間・ヤーボさんからのいただきものです。


↓↓↓白山登拝2009アップされました

ヤーボさんのHP (りんく) 


この画像には、も、ほとんど写ってはいませんが、見ていくにつれ、心が癒(い)やされることでしょう。


みなさんも、一緒に登山している気持ちになって、順に目で追ってくださいね。


それでは、心静かに、ご覧ください!。
はじかみ神主のぶろぐ-平瀬道より望む山並み
    白山平瀬道より望む山並み

 青い空緑の山並みのコントラスト


はじかみ神主のぶろぐ-エメラルドグリーンの白水湖が…
遥か下界には、エメラルドグリーン白水湖

    吸い込まれて行くような気分


はじかみ神主のぶろぐ-水平歩道の稜線が
 展望歩道の稜線の向こうには別山が…

        近いようで遠い…


はじかみ神主のぶろぐ-御前峰の連なりと剣ヶ峰
 手前は御前峰の山続き、後方が剣ヶ峰

    望遠にて撮影されたのだろう


はじかみ神主のぶろぐ-大倉山ヒュッテ

 3.9㌔地点の大倉山ヒュッテ(避難小屋)

登りはじめて2時間、お腹も空いたし昼食タイム


はじかみ神主のぶろぐ-山並が近くなる
カンクラ雪渓より望む、御前峰剣ヶ峰

翼があるならあの山の頂まで飛んでいきたい


はじかみ神主のぶろぐ-遙に御岳山が
    振り返ると、御嶽山が見える

高い山だからこそ見る事ができるんだネ!


はじかみ神主のぶろぐ-カンクラ雪渓の残雪
  今年の雪渓は本当残雪が少ない

7年前の大雪の時は雪渓渡りしたっけ


はじかみ神主のぶろぐ-別山が見えてきた
道が平らになってきた、室堂まであともう少し

          賽の河原にて

  石を積んで亡き親友Mを供養する

 
はじかみ神主のぶろぐ-雪渓より別山を望む
 弥陀ヶ原雪渓より望む別山(べっさん)
      雪渓の上をひとり歩く人

     何を瞑想しているんだろうか?


はじかみ神主のぶろぐ-賽の河原
    平瀬道展望歩道分岐点

  展望歩道を行くと南竜ヶ馬場に至る

 なんか、人生の分かれ道って感じです


はじかみ神主のぶろぐ-ハイ松林より室堂センターを望む
  室堂到着してすぐに、御前峰下の

ハイ松林より、室堂センター別山を望む

      たくみな遠近法ですね


はじかみ神主のぶろぐ-センターをアップ
     白山室堂センターの遠望

      大自然から比べたら

  人間の営みのなんと小さいことか…


はじかみ神主のぶろぐ-別山の雲海
    におおわれた、幻想的別山

流れ行く雲に身をまかせふんわりと遊泳したい


はじかみ神主のぶろぐ-夕闇迫る山並み
      北竜ヶ馬場方面を望む

   夕暮れ前の雲、少し赤く染まって


そして、翌朝
はじかみ神主のぶろぐ-お日の出を拝し万歳三唱
   山頂でお日の出を待つ老若男女

ご来光を拝した後、神職の先導で万歳三唱

 お日の出に何をお願いするのかな?


はじかみ神主のぶろぐ-お日の出
       そしてお日の出が昇り

   今年初めて参加したM子さんは

   ご来光を拝して泣いていたっけ


はじかみ神主のぶろぐ-天から刺す光
 山頂より、遥か北アルプスを一望する

     天からが射し込まれ…

剣・薬師・立山・槍・笠ヶ岳・奥穂・西穂etc

     
はじかみ神主のぶろぐ-みどりヶ池
   御前峰(ごぜんがみね)山頂より

大汝峰(おおなんじがみね)と紺屋ヶ池を望む

    白山て、遠くで見ると美しいけど

こんな近くだと、瓦礫の山だとわかりますよね


はじかみ神主のぶろぐ-下山途中から室堂を
   御前峰からの室堂平パノラマ

       その向こうは別山

まるで地の底まで落ちていく感覚になります


はじかみ神主のぶろぐ-槍・穂高連峰を

  帰路、この日はとても寒かったので

  空気が澄んでいて、槍ヶ岳笠ヶ岳

  奥穂高岳西穂などがくっきり見えた

 夏山で、北アルプスがこんなはっきり

   見える日はめったにありません


はじかみ神主のぶろぐ-乗鞍を

 乗鞍岳とその右奥には八ヶ岳赤岳

あまりにも雄大な景色なので一瞬立ち止まる!

皆、この景色を心にインプットしているんです


はじかみ神主のぶろぐ-御岳を
         木曽御嶽山です

    本当に素晴らしい眺めでした


はじかみ神主のぶろぐ-澄んだ空気に山並みがくっきりと
空気が澄んでいると、こんなにもクッキリ

     見えるものなんですね~!

      心が洗われました


白山登拝に参加したみんなの心が澄んでいたから、こんな、すばらしい景色を、神様が与えてくれたんだと思います。


ひとり私を除いて…。ショック!


でも、人間ってすごいですよね。

どんな高い山でも、歩いて、必ず登ることができるんだから…。


人生も、一歩!一歩!踏み出せば、確実にそのに達することが出来ると、信じてください