昨日は、徹夜しみした。

神社庁金沢市支部の会計監査が、今日の午後5時からあるからです。


日頃の、グウタラがたたって、がむしゃらに仕上げましたが、いまだに決算書と出納帳の金額に8,000円の開きがあり、焦りまくっていましたが、もう、開き直り、こうしてブログを書いてます。


真夜中、眠気で頭がボーッとして、思わずエクセルの自動計算を疑いだして、電卓で何度も確めましたが、こんな時ってほとんどが入力ミスなんですよね。


連休だったせいで、今日の今日になって朝から銀行まわりして、一般会計、特別会計、定期等々の残高証明やら利息証明やら、もう、訳がわからなくなってきました。


そんなで、銀行回っているうちに昼近くなり、K銀行の駐車場に来ると、なにやら人垣が…。


すると、近所のご婦人が、「宮司さん、見る?」と、簡易のグラスを貸してくれました。


はじかみ神主のぶろぐ-日食グラス


私は、「?」。

あ、そうか、今日は47年ぶりの皆既日食やったんや。

忙しさにかまけて、忘れていました。


お借りした日食グラスでみると、太陽の中に三日月が浮かび上がっていました。


さっそく、家に帰って、太陽に向けてバカチョンデジカメで撮ったのですが、本当、情けない画像になりみした。


はじかみ神主のぶろぐ-日食1 日食①

はじかみ神主のぶろぐ-日食2 日食②

はじかみ神主のぶろぐ-日食3 日食③

あ、ヤバイ、もう出掛けないと…!。