リサイクル | はじぺん様のブログ

はじぺん様のブログ

フィットネスクラブのスタジオでいつも「はじっこ」にいる「ぺんちゃん」なので、名付けて「はじぺん様」です。
なんてことはない日常を綴ってみます。

※昨夜投稿したつもりだったのに、「下書き」に入れちゃっていたみたいです。朝になって気づいて投稿しなおしました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~

今日は昼の授業はキャンセル、夜講座だけになりました。なにして過ごそうかなぁ?なんて思っていたら、赤十字のアプリからピコ~ンとお知らせ。「献血可能日になりました」。あらま、そうですか。それなら参りましょう。いざ献血へ。事前に予約しておくと、待ち時間もなくスムーズです。次回は来年の1月です。

 

話は変わりまして。こんな記事を見つけました。

 

やっぱり時代はペーパーレス。紙の切符は無くなるんですかね~って思ったら、そういうことではないみたい。

 

 

そっか。磁気乗車券ってリサイクルが難しいのか。知らなかった。それにQRコードにすれば、自動改札機も もっと簡単なつくりになるのか。確かに今の改札機って、切符を上下左右裏表、どの向きに入れてもちゃんと読み取れるところがスゴいってのを聞いたことがある。TVで見たんじゃなくて、総合電機メーカーに勤めていた時に、改札機担当のおじさんが飲み会の時に話してたゲラゲラ

 

改札で駅員さんが切符に鋏を入れるのも、なかなかに趣深い。あの音がいいんですよね~。やけにリズミカルな人もいたりしててへぺろ。ちょっと懐かしいですね。