プロレスバカ銭湯に行く | ジェリコの壁のブログ

ジェリコの壁のブログ

大日本プロレス!いや、
デスマッチ!いや、
プロレス!
の良さを伝えるブログ!にしたいです…

お疲れ様です。
プロレスバカです。


たまには日記っぽいブログで失礼いたします。
身も蓋もない話ですがちょっと楽しかったので。


昨夜のこと。

仕事から帰宅する。
犬を近くの公園に散歩に連れていく。

晩ご飯を食べる。
サバの塩焼き。納豆ご飯。
美味い!とても美味い。


よし。風呂に入ろう。
と、スイッチを押すも、うんともすんとも言わない。

給湯システムの電源が入らない…
あれ?

ちょっとパニックになる。

お母ちゃんに報告する。
「電源がつかないっす!」

ちょっと台所や風呂場のお湯が出るか試してみようか…

給湯器の操作盤?の電源がそもそも入ってないようなので、お湯はもちろん出なかった。

うーん。
困ったのだ。

この時点で22時をゆうに過ぎている。

ちょっとテンパってたので、とりあえずヤカンに水を入れてお湯を沸かそうとする。

いや、お湯を沸かしてもしょうもない!
足りない足りない(笑)

人間思考能力が停止すると、わりとどうでも良いことをやろうとする(笑)


とりあえず冷静になり、もう今日は遅いので修理云々の手配は明日にするしかない。

でもとりあえず風呂には入りたい。
水のシャワーで我慢するかな…と考える。

昨日から気温がグッと下がってきたので肌寒いくらいの陽気である。
いや、こんなんで風邪を引いたらアホくさい。


では銭湯を探そう。
スマホで夜遅くまでやってる近隣の銭湯を検索。

24時まで入場を受け付けてる銭湯を発見。
最寄りの駅から2つ先の駅にあるスーパー銭湯。華の湯さん。

よし。ここなら間に合う。


しかし、銭湯って…
もう何年も行ってないので勝手がわからん。

何を持っていけばいいのだろうか?また少しパニくる。

とりあえず大日本プロレスのトートバックを引っ張り出してくる。
当然必要となる着替えのシャツ、パンツ、ジャージ上下をまず入れる。


ここから悩む(笑)

バスタオルは?タオルは?普通は銭湯にあるんだっけ…借りれるんだっけ?
洗顔フォーム、ちゃんリンシャンは現地にあるの?もう石鹸でも良いが…
無かったら困るな…

なんて色々考えてると時間がどんどん無くなる訳で(笑)

とりあえず、
踏み出せばその一足が道となる。
迷わず行けよ。行けばわかるさ。

という教えもある事ですし、

着替えとタオルとバスタオルだけ持って、家を飛び出ました。


車で走ること数分。

暗闇に浮かぶ華の湯さんの看板を発見。

千と千尋の湯屋を思い出す豪華な建物だった。

駐車場にはたくさんの車が停まってる…
こんなに銭湯って混むものなの…
平日の夜遅くに…


スーパー銭湯とか日帰り温泉とか行き慣れてないので、

やっぱり銭湯のイメージって、昔は町内に1軒2軒は必ずあったこういう銭湯をイメージしてしまうのです(笑)


昭和50年代、子供の頃にたまに行った銭湯の中ってこんなイメージ(笑)古い。

で、スーパー銭湯ですが、
建物の中に入りますと、いきなり下駄箱がある訳です。

おっ、銭湯っぽいじゃん!
鍵があの「木のやつ」じゃなかったけども(笑)

サンダルを脱いで中へ入ると、いきなり券売機が置いてあった。

なんか色々ボタンがあって…
初見のじじぃはこういうの不安になる(笑)

とりあえず一般入湯券700円というのがあったので押してみる。
昼間は820円らしいが、夜は700円らしい。


なんか、タオルとかちゃんリンシャンとかヒゲ剃りとか色々と買えるようだ!
岩盤浴とかエステとか回数券とか色々あった。


で、先に進むと番台みたいなところにスタッフが居て、券を出すと「いらっしゃ~い!どうぞごゆっくり🙇」と中に入れた。


中はとても広く、
畳部屋みたいなところでみんな雑魚寝したり
寝転がってスマホをいじってる人が大量にいらっしゃる…

平日の夜遅くに何してんだろ?
と、この不思議な空間に馴染めずにすぐ風呂へ。


風呂はごくごく普通だった。

サウナや露天風呂もあるし、浴槽もたくさんあってとにかくデカかった。

あまり時間もないのでサッサと済ませた。
お風呂につかったが熱かったのですぐ出た。
でも大浴場は気持ち良かったです。


風呂から出たら懐かしいビンの牛乳を発見!

これはいっとかないと!

と言うことで、
牛乳かコーヒー牛乳かフルーツ牛乳か3択。

好みが別れるところだと思いますが、なぜか気分的にほとんど飲んだことないフルーツ牛乳をチョイス。

サラリーマンらしく、腰に手をあてて一気に飲み干してやりました。

風呂で温まった身体に染み渡るフルーツ牛乳。

とても美味しかった。


さて、
そんな感じで何年か振りの銭湯に行きまして…
銭湯もたまには良いかなと思いましたが、

やっぱり家の風呂が良いな…
なんて思った訳です(笑)



で、肝心の我が家の給湯器。
明けて今日、給湯システムの再起動で一次復旧。

屋外の電気系統の接触部分が劣化してイマイチなようで、不安定ながらもお湯は出るようになった。

給湯器はイカれてないようで良かったです!

今日は無事に家風呂に入れましたとさ。


めでたしめでたし。


♯OUTTA NOWHERE!!