第49回 俳人ホーム・ウェブ俳句会の兼題の披講です。 | 俳人ホーム

第49回 俳人ホーム・ウェブ俳句会の兼題の披講です。

第49回 俳人ホーム・ウェブ俳句会の兼題の披講です。

席題: <おでん><映画>を順不同の上、作者不明のまま、アップしました。

 

選句と選評(他人の選評に対する意見交換も)をよろしくお願いします。

選句数=3句~4句

選句と選評 11/10~11/16

 

兼題:おでん

49          ひとり鍋すじに大根文化の日

50          おでん鍋に痘痕の玉子眠りおり

51          今宵またぐつぐつおでん魔女二人

52          輪郭に禅の世を見るおでん鍋

53          先生と呼び合っているおでんかな

54          おでん屋に置き忘れたる夢語り

55          おでん屋は猫も通わぬ高速沿い  

56          口紅の落ちてさばさばおでん食ぶ

57          コンビニのおでんうまいと母の笑み

58          おでん食うひと晩の空かみしめて

59          鍋底に潜むちくわぶ秋思かな

60          顔ぶれにはしごの予感おでん酒

61          初雪やせめてダイコのしみるまで

62          おでん屋で凍える心洗うかな

63          晩秋のちくわの穴の正当性 

64          生きるだの死ぬだのおでんは竹輪だぜ

65          二日目のおでんは嫌い外待雨(ほまちあめ)

66          酒一本おでんが二つほろ酔ひセット

67          おでん煮るまだかまだかと子が唄う

68          しみしみのアツアツおでんホクホクで

69          お隣もそのお隣もおでんらし

70          大根の出汁立ち上り子ら帰る

71          おでん屋をくぐる男女の声高し

72          やっぱりなあいつもおでんやっぱりな

73          ぐだぐだになつても好きでいておでん

74          やめてくれ政局談義おでん酒

75          おでんの日帰らぬ夫辛子練る

76          おでん鍋健康食が踊りおり

77          千鳥足〆のおでんはガード下

78          黄金色のおでんの出汁で二十年

 

兼題:映画

79          銀幕の女優脱いでる除夜の鐘

80          暮れの秋風の音する映画館

81          柿を食みチャプリン観て鬱消えし

82          我が映画いまが終章黄落期

83          どてら着て愛猫と観る仏映画

84          とある島とある映画の白い蛇

85          君の過去映画化しても日向ぼこ

86          シリウスの灯り満天シネマかな

87          梟はエンドロールを見届ける

88          帰りにはおでんはどうだい小津映画

89          立冬や四隅に客の映画館

90          鳥渡る三本立ての映画館

91          名画座の椅子の硬さや寒の入り

92          雪近し高倉健のいる酒場

93          火恋しゆつくりはねてゆく映画

94          銀幕の芙蓉なり原節子

95          秋夕焼夫婦割観て帰りつく

96          蔦紅葉ロマンポルノの映画館

97          銀幕のマストロヤンニ的マフラー

98          映写機のまっすぐ冬空へ向かう

99          しあはせを柘榴に託すワンシーン

100        四畳半パートカラーの牡丹散る  

101        愛と死のマコは今どこ山眠る

102        化粧さす映画の合間冬ぬくし

103        重低音熱いコーヒー3D

104        映画館膝掛け下で握る手や

105        映画観て豚まん買うて日短し

106        婚星一千一夜シネマ観る

107        初雪や唐獅子牡丹の高倉健

108        映画の日予習を済ませ牛蒡引く

 

以上です。