俳人ホーム新年句会開催 | 俳人ホーム

俳人ホーム新年句会開催

新年明けましておめでとうございます。
俳人ホーム、今年もよろしくお願いします。
新年の俳人ホームブログ句会です。
各人、選句と句評をブログのコメント欄でお願いします。(選句だけでも結構です。)

選句数は
新年に関するものから:3句
自由句から:3句です。

投句できなかった方も、どしどし選句して参加してください。
コメント、よろしくお願いします。

1、新年に関するもの
1; 正月や大吉の人他の人
2; うれしくもなし保険会社の賀状かな
3; 賀状来る去年の賀状の返事載せ
4; 劇作の台本の余白去年今年
5; 習い事始める気配松の内
6; 新年を迎える巫女ら道清め
7; 正月は亡き人のごとく立ち去りぬ
8; 赤子泣く一月一日赤子泣く
9; 正月の後ろ姿が美しい
10; 盃を妻にも回し今朝の春
11; 腕を組んで年を越した
12; 正月や熱き血潮のいつ褪せる
13; 門松や竹の切つ先鋭角に
14; 世は動き我は黙して去年今年


2、自由句
15; 時雨るるや庇の深き家を訪ふ
16; しんしんと雪女郎しんしんと
17; 昭和の子みんな○子で年の暮れ
18; 咳をする妻の背中に言えぬこと
19; 冴え沈む街に明日の夢描く
20; 熱燗と熱き饂飩のフルムーン
21; 暖かき冬ありがたく恐ろしく
22; 釣りあげた鮒と眼が合う寒さかな
23; 冬晴のブランコ高く午後の紅茶
24; 日常を外れし夜の牡丹鍋
25; 口紅に冬の月の煌めけり
26; 年の瀬のちくわの穴から宇宙(そら)見える
27; 煤の湯の芯より上る希望かな
28; 朝刊をめくる風来る寒さかな


以上です。