<陽太 6月の俳句 ②> | 俳人ホーム

<陽太 6月の俳句 ②>

小生、週1回神戸の方に所用があり、出かけています。阪神が難波と尼崎がつながり、なんばから電車に乗ることがあります。新しい風景を車窓から眺めながらのちょっとした旅行気分です。
大阪に居ながら、あまり西淀川区とか行かないので駅名が新鮮です。たとえば、伝法(でんぽう)福(ふく)出来島(できしま)大物(おおものではなく、だいもつ)。そんな駅名が続きます。淀川はかなり下流で渡るせいか、水流はかなり豊富です。津波が来たら沿岸はしずんでしまいそうです。



淀川を渡れば「福」あり夏の雲

友が待つ緑陰までと坂上る

日の盛り乙女の太腿白く映え

------------------------------------------------