私の住む由仁町のお隣にある栗山。

元日本ハムの監督=栗山さんでおなじみの町。

ここに道内最古の木造2階建ての元雨煙別小学校を再生した、雨煙別小学校コカ・コーラ環境ハウスがあります。

 

先日、ちょっと中を見学させて貰いました。

受付を左に入ると、空き缶を利用した面白そうな楽器が!

 

食堂と奥には作業室。

 

天井には立派な梁が残されてます!

 

木を使ったマグネット・・・個性ある作品に思わずにっこりしてしまう~。

 

こっちはフォトフレーム。

作業室で、こうゆう作品作りが出来るのね~♪

 

廊下はとっても長くて80メートル!

 

 

1枚の写真に納まりませ~ん!

 

 

 

廊下を歩くと、ギシッギシッと木の鳴る音が、子供の頃通ってた小学校を思い出させてくれました。

 

現在は泊まれる学校として、研修や自然体験の出来る場所として活用されてます。

こうゆう所で子供たちに伸び伸びと夏休みを過ごして欲しいな~♪

と思いつつ、次回にまだ続きます~。