日曜日16日、ちょっと用があって栗山に。

栗山駅近くにある「栗山煉瓦倉庫くりふと」に行ってきました。

ここで「ファブラボ」の見学が出来るので、ワクワク~♪

 

ファブラボって??

”3Dプリンター等のデジタル工作機械や工具類、コンピューター機器の貸し出し利用、体験ワークショップなど、ものづくりを通じて課題解決スキルを身に付けられるサービスを提供します”って事だけど・・・それでも??

要するに、ほぼあらゆる物が作れる場所だって事!

 

これは刺繍専用ミシン。

パソコンでデータを入力すると、刺繍してくれる~。

 

糸の数が凄い~!

 

これは3Dプリンター。

 

こ~んなに細かい所まで作れちゃう!!

 

UVプリンターは紙以外の素材に印刷出来ちゃう!

 

レーザー加工機は彫刻や切断に使える。

 

あと、隣のスペースには木を切る大きな機械もあって、物作りする人には楽しくて仕方無い場所だ~。

私も、男前のお兄さんの説明を聞きながら、何か作ってみたくなっちゃった💛笑

 

見学会は毎月第3日曜日、参加費無料だよ~♪