引っ張られてくる/連れて来られる 끌려오다 | 韓国語해야지(・∀・)ノ

韓国語해야지(・∀・)ノ

当ブログは中級者以上が対象です☆
主にリスニング力の向上を目的としています☆☆
K-POPアーティスト・韓国ドラマ動画等を使って韓国人の自然な会話、表現、言い回し、単語等を少しずつまとめています☆☆☆
日常会話がスラスラになる日までファイティン~!

パンダ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

引っ張られてくる/連れて来られる 끌려오다

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆パンダ

 

 

パンダ 끌리다=引かれる/惹かれる

 

끌리다(引かれる)に오다(来る)が合わさった直訳通りの表現。

 

引っ張られてくる/引かれて来る/連れて来られる

 

本意じゃないのに無理やり/強引に/意図せず連れて来られた時に使う表現(これは連れて来られた側の表現)

反対に嫌がる相手を無理やり連れて来た側は끌고 오다(引っ張ってくる)を使う

この表現について詳しくは 引っ張ってくる(連れてくる) 끌고 오다 を参照

 

 

 

 

〈例〉나는 친구에게 이곳에 끌려온 거예요.
僕は友達にここに引っ張られて来たんです。

 


〈例〉살아남은 적군은 포로가 되어 끌려왔다.
生き残った敵軍は捕虜になって引っ張られて来た

 


〈例〉그는 나에게 억지로 끌려오면서도 음악에 맞추어 스텝을 밟았다.
彼は私に無理矢理連れて来られながらも、音楽に合わせてステップを踏んだ。

 


〈例〉그는 끌려오자마자 세 놈에게 얻어맞았다.
彼は連れて来られるやいなや3人の奴らに殴られた。
 

 

 

 

 

この表現が登場するリスニング動画は下記参照↓

 

W(더블유)リスニング動画㉗ クリック