~でこそ/~じゃなきゃ/~しなければ ~야만 | 韓国語해야지(・∀・)ノ

韓国語해야지(・∀・)ノ

当ブログは中級者以上が対象です☆
主にリスニング力の向上を目的としています☆☆
K-POPアーティスト・韓国ドラマ動画等を使って韓国人の自然な会話、表現、言い回し、単語等を少しずつまとめています☆☆☆
日常会話がスラスラになる日までファイティン~!

パンダ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

~でこそ/~じゃなきゃ/~しなければ ~야만

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆パンダ

 

 

パンダ ~야だけでも同じ意味・同じ文法で、が付く事で強調される(話者の強い思いを含む)。

 

~야について詳しくは ~でこそ/~じゃなきゃ ~야 を参照

 

 

 

〈例〉우리는 먹어야만 산다.
私達は食べなきゃ生きられない。

 


〈例〉돈을 벌려면 일을 해야만 한다.
お金を稼ぐには仕事をしなければいけない。

 


〈例〉일을 열심히 해야만 인정받을 수 있어요.
仕事を一生懸命してこそ認められる事ができます。

 


〈例〉사랑해야만 결혼하는 거 아니야?
愛してこそ結婚するんじゃないの?

 


〈例〉매일매일 블로그 올려야만 복습이 된다.
毎日毎日ブログをアップしてこそ復習になる。

 

 

 

 

 

この文法が登場するリスニング動画は下記参照↓

 

W(더블유)リスニング動画㉓ クリック