~したところで/~しても ~아/어 봐야 | 韓国語해야지(・∀・)ノ

韓国語해야지(・∀・)ノ

当ブログは中級者以上が対象です☆
主にリスニング力の向上を目的としています☆☆
K-POPアーティスト・韓国ドラマ動画等を使って韓国人の自然な会話、表現、言い回し、単語等を少しずつまとめています☆☆☆
日常会話がスラスラになる日までファイティン~!

パンダ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

~したところで/~しても  ~아/어 봐야

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆パンダ

 

 

パンダ ~したところで/~してみても 

 

後分には (どうせ)無駄だ/無理だ/なんになるんだ/何も始まらない/せいぜいこんなものだ のようなネガティブで否定的な文章が来る。

 

対象に対して見込みのなさが伺える表現。

 

 

パンダ泣く 類似文法に ~아/어 봤자 がある

全く同じ使い方・同じ文法。

 

詳しくは  ~したところで/~しても ~아/어 봤자 を参照

 

 

 

 

〈例〉걔를 원망해 봐야 소용없어.

あの子を恨んだところで無駄だよ。

 


〈例〉백날 해봐야 안 된다.

いくらやってみてもだめだ。

※백날=直訳で100日 100日という長い期間を費やしても~だというニュアンス

 


〈例〉이제와서 가봐야 소용없을 거야
今さら行ったところで無駄だと思うよ。

 


〈例〉춥다고 해봐야 벼룩이다.

寒いと言ったところでたかが知れてる。

※벼룩=直訳でノミ

 

 

 

 

 

この文法が登場するリスニング動画は下記参照↓

 

太陽の末裔(태양의 후예)リスニング動画㊳ クリック