~まで ~마저 | 韓国語해야지(・∀・)ノ

韓国語해야지(・∀・)ノ

当ブログは中級者以上が対象です☆
主にリスニング力の向上を目的としています☆☆
K-POPアーティスト・韓国ドラマ動画等を使って韓国人の自然な会話、表現、言い回し、単語等を少しずつまとめています☆☆☆
日常会話がスラスラになる日までファイティン~!

パンダ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

~まで ~마저

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆パンダ

 

 

パンダ ~조차(~すら)と類似

 

ただし、~마저は最後の砦じゃないけど、最後の一人/最後の一つまでもが~だという風に、話し手にとっては唯一頼りにしている、あるいは救いとしている人・物に対して使われる。

 

基本的にピンチな状況が思い浮かぶ。


~까지(~まで)とも類似し置き換え可能だが、~마저よりも弱い

 

 

 

 

〈例〉계급장마저 없으면 아예 쌩까시려나?

階級章まで無かったら鼻っからシカトするのかな?

 

 

〈例〉선생님마저 나를 믿어주지 않았다.
先生まで私を信じてくれなかった。

 


〈例〉내 케이크마저 너가 먹어버리다니.
私のケーキまであんたが食べてしまうなんて。

 


〈例〉너마저 나를 배신하고 여자친구가 생겨버렸구나.
お前まで俺を裏切って彼女が出来てしまったんだなぁ。

 

 

 

 

 

パンダ この文法が登場する動画は下記参照↓

 

太陽の末裔(태양의 후예)聞き取り動画⑩ クリック