太陽の末裔(태양의 후예)聞き取り動画⑩ | 韓国語해야지(・∀・)ノ

韓国語해야지(・∀・)ノ

当ブログは中級者以上が対象です☆
主にリスニング力の向上を目的としています☆☆
K-POPアーティスト・韓国ドラマ動画等を使って韓国人の自然な会話、表現、言い回し、単語等を少しずつまとめています☆☆☆
日常会話がスラスラになる日までファイティン~!

パンダ聞き取り動画パンダ

太陽の末裔(태양의 후예)聞き取り動画⑩






『今回のあらすじ』

久しぶりに会ったデヨンとミョンジュ。※この二人は元々惹かれあってるいるけど、ミョンジュが上官、デヨンが部下な上に、ミョンジュの父が司令官な為、デヨンは一線引いている
ミョンジュは皮肉っぽく軍隊用語で話し始めるが、同じことしか言わないデヨンにしびれを切らす。


『今回の単語』

피하다=避ける
계급장=階級章
떼다=はがす/取る/切り離す
쌩까다=無視する/シカトする ※スラング
생사=生死


↓동영상sao☆↓
動画が見れない場合は個別にお送り致しますのでご連絡下さい


太陽の末裔(聞き取り動画)



ユン・ミョンジュ:되게 오랜만이지 말입니다.

ソ・デヨン:예, 그렇습니다.

ユン・ミョンジュ:저 피해 다니느라 수고가 많으실 텐데 얼굴은 좋아 보입니다.

ソ・デヨン:예, 그렇습니다.

ユン・ミョンジュ:우린 언제쯤 계급장 떼고 얘기할 수 있습니까?

ユン・ミョンジュ:아 계급장마저 없으면 아예 쌩까시려나?

ソ・デヨン:예, 그렇습니다.

ユン・ミョンジュ:죽여버린다 진짜. 언제까지 피해 다닐 건데? 내 전화는 왜 안 받는데?

ユン・ミョンジュ:왜 생사확인도 못하게 하는데? 대체 언제까지 도망만 다닐 건데?

ユン・ミョンジュ:대답해. 이유 몰라 묻는 거 아니잖아.



ユン・ミョンジュ:かなりお久しぶりであります。

ソ・デヨン:はい、そうであります。

ユン・ミョンジュ:私を避け続けてるせいで大変お疲れなはずだけど、顔は元気そうです。

ソ・デヨン:はい、そうであります。

ユン・ミョンジュ:私達はいつ頃階級章抜きで話す事ができますか?

ユン・ミョンジュ:あ、階級章まで無かったらはなからシカトされるのかな

ソ・デヨン:はい、そうであります。

ユン・ミョンジュ:ぶっ殺すよまじで。いつまで避け続けるつもりなの?私の電話はなんで出ないの?

ユン・ミョンジュ:なんで生死確認も出来なくさせるの?一体いつまで逃げ続けてばかりいるつもりなの?

ユン・ミョンジュ:答えなさいよ。理由がわからなくて聞いてるわけじゃないじゃん...。



aya ポイント① aya

~마저 ~まで

~조차(~すら)と類似

ただし、~마저最後の砦じゃないけど、最後の一人/最後の一つまでもが~だという風に、話し手にとってはピンチな状況。
~까지(~まで)とも類似し置き換え可能だが、~마저よりも弱い


〈例〉선생님마저 나를 믿어주지 않았다.
先生まで私を信じてくれなかった。

〈例〉내 케이크마저 너가 먹어버리다니.
私のケーキまであんたが食べてしまうなんて。

〈例〉너마저 나를 배신하고 여자친구가 생겨버렸구나.
お前まで俺を裏切って彼女が出来てしまったんだなぁ。


aya ポイント② aya

~(으)려나? ~かな?/~なのかな?

相手がいない時には『~なのかな?』とただの独り言のような推測表現。

相手に尋ねる時は『~するつもりなのかな?』と相手の行動の推測表現。

どちらにしても聞き手に答えを強く求める表現では無いため、答えてくれないことも多々。


〈例〉옛날 남자친구는 지금 잘 살고 있려나?
昔の彼氏はいま元気に暮らしてるかな?

〈例〉하이지는 내 존재를 잊어버렸으려나?
ハイジは私の存在を忘れてしまったのかな?

〈例〉헬스장 안 가고 공원에서 조깅이나 하려나?
ジム行かないで公園でジョギングでもするのかな?

〈例〉오늘 퇴근하고 동기들이랑 술 한잔 하려나?
今日仕事終わったあと同期とお酒一杯するのかな?

〈例〉저 토스트 먹어도 되려나?
あのトースト食べてもいいのかな?

〈例〉저 강아지 히이지씨 강아지려나?
あの子犬ハイジさんの子犬なのかな?


━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━続く


文法単語表現・・・などなど盛りだくさん
下 ↓ こっち クリック過去の動画解析はこちら下 ↓ こっち クリック


赤ボトルK-POP赤ボトル

少女時代テヨン動画解析
少女時代ソヒョン動画解析
ペ・スジ動画解析
BIGBANG-T.O.P-とSE7EN動画解析
PSY(サイ)動画解析
SE7EN動画解析
BIGBANG-T.O.P-動画解析
2NE1-CL(シーエル)動画解析
ジェシカ&クリスタル動画解析
東方神起(동방신기)動画解析
Apink動画解析
防弾少年団(BTS/방탄 소년단)動画解析


赤ボトル韓国ドラマ赤ボトル

シークレットラブ(KARAハラちゃん)動画解析
シークレットラブ(元KARAジヨン)動画解析
シークレットラブ(元KARAニコル)動画解析
シークレットラブ(KARAギュリ)動画解析
韓国ドラマ『恋愛の発見(연애의 발견)』動画解析
韓国ドラマ『ネイルもカンタビーレ(내일도 칸타빌레)』動画解析
韓国ドラマ『美女の誕生(미녀의 탄생)』動画解析
韓国ドラマ『キルミーヒールミー(킬미힐미)』動画解析
韓国ドラマ『ゴハン行こうよシーズン2(식샤를 합시다2)』動画解析
韓国ドラマ『匂いを見る少女(냄새를 보는 소녀)』動画解析
韓国ドラマ『プロデューサー(프로듀사)』動画解析
韓国ドラマ『彼女は綺麗だった(그녀는 예뻤다)』動画解析※現在も更新中
韓国ドラマ『シグナル(시그널)』動画解析※現在も更新中
韓国ドラマ『太陽の末裔(태양의 후예)』動画解析※現在も更新中


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


韓国語 ブログランキングへ