~しても/~したところで ~봐야 | 韓国語해야지(・∀・)ノ

韓国語해야지(・∀・)ノ

当ブログは中級者以上が対象です☆
主にリスニング力の向上を目的としています☆☆
K-POPアーティスト・韓国ドラマ動画等を使って韓国人の自然な会話、表現、言い回し、単語等を少しずつまとめています☆☆☆
日常会話がスラスラになる日までファイティン~!

パンダ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

~しても/~したところで ~봐야

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆パンダ

 

 

パンダ ~봐도(~してみても)/~봤자(~したところで) と同じ意味、同じ文法。

 

詳しくは ~したところで/~しても ~아/어 봤자 を参照

 

 

〈例〉너 같은 나태한 놈이 다이어트 해 봐야 소용없어.
お前みたいな怠惰なやつがダイエットしてみたところで無駄だよ。

 


〈例〉약을 맥주랑 먹어봐야 약발 안받아.
薬をビールと飲んだところで効果ないよ。

 

 

〈例〉잔소리 봐야 쇠귀에 경 읽기예요.

小言言ったところで無駄ですよ。※쇠귀에 경 읽기(馬の耳に念仏)

 


〈例〉

한국어책 잘 읽어봐야 모르겠어.
한국어책 잘 읽어봐도 모르겠어.
한국어책 잘 읽어봤자 모르겠어.
韓国の本をよく読んでみてもわからない。

 

 

 

この文法が登場する動画は 彼女は綺麗だった(그녀는 예뻤다)-動画解析-⑥ を参照