こんばんは〜つくば 料理教室 アジアンフードサロンのジュリです^_^

今日から3月の韓国料理レッスンが始まりました!
 

{27A43F53-1FA0-4ACA-8106-AAF897D1743B}


今月のレッスンメニューは


1、キムチチャプチェ
{457887B9-6A65-415E-AEC8-4B6F990A5F5C}

試作の時は美味しく作れなくて困りましたが、
本番ばっちり^_^
やはり酸っぱくなったキムチを選ぶのと、
春雨かな!

ボールに熱々ご飯と混ぜ混ぜして食べたいところでしたが、
レッスン中はガマン、ガマン💦


2、ニラキムチ
{BFD451D7-2132-4957-93C2-B7B25DEBD491}

即席ニラキムチ、
超簡単で、ゲストさん達に怒られるんじゃないかな、

生のニラ、みなさん受け入れてくれるかな、

とか


不安レシピでしたが、

コレもセーフ、笑!

てか、ニラ好きな方にはコレめちゃ嬉しいレシピではないかと!




3、春キャベツとアミの塩辛炒め
{25873115-A1B7-4230-9770-162B2B0DC029}

鷹の爪とニンニク油で春キャベツとアミの塩辛を炒めるだけですが、

問題はアミの塩辛どこで手に入るか??

代わりに韓国の魚醤ミョルチエキス、

これもなければナンプラーで!

これもなければ、オイスターソースで替えてみてください、笑


4、明太子入りスンデゥブチゲ

{8AE3AF72-2EC3-4498-8989-B7FDDDE08643}

最近なぜかまろやか辛くないチゲを紹介したいきぶん〜

この中にご飯入れて、
ニラキムチと食いしん坊のように食べるのは
ワタシだけ^_^

ご参加のみなさん失礼しました!

あと今日もいろいろ普段あんまり知られてないメニューを紹介させていただきました。

{5142F207-A63D-4684-B394-97E103CEE0D8}

干したらと旬野菜ウドの和え物

生のウドの香りたまらないですよね〜〜

粉唐辛子とコチュジャン、リンゴ酢、甜菜糖、ニンニク、ネギとか入れて和えてみました〜

ご参加のメンバーさんが韓国から買ってきてくれた干したらをプゴクスープじゃなく、

こういうふうにあえても、

みなさん喜んでくださいました^_^

{5EA08BD5-66BC-43DC-9F58-3178D65FD0D0}

トラジキムチ(桔梗)
日本でなかなか食べられない地元でめちゃ愛されている伝統料理





おにぎりの上にヤンニョム塩鯖

{EB24ACCB-79ED-404F-A1BE-AEFD30DB797D}


時短料理、お弁当に塩鯖の黒酢ヤンニョム炒め
おススメです〜(^ν^)



塩辛のヤンニョム和え


{8531AE91-BEDF-41EC-BF3B-F4BF7CB78755}

今日の料理のなかで一番好きな料理です
完全にご飯泥棒!
酒盗メニューにもなるのかな
日本酒に合いそう〜



{4B04C24F-34EF-4B68-8880-DEDED9DAED5F}


ほかに
薩摩芋の茎と牛すじの佃煮(장조림)

春野菜とフルーツのヨーグルトチーズスパイス和え

トマトといちごのビーツソース

コーヒーパンナコッタ〜に
黒茶&月桃茶


{A6507C33-46F3-4024-BFAE-A968DEC03D71}


今日も韓国料理からすこし脱線して、
気まぐれサービスメニューとして
無国籍料理も登場させて頂きました^_^
そして先生生徒関係?ゲストさん?
じゃないですよね〜〜

今後は料理仲間として、沢山楽しい計画を
楽しむティータイムでした^_^
みなさん、いつもいつもありがとうございます❤️

来月の韓国料理、タイ料理コース、
楽しみにお待ちしております🎵

でわまた!
{42EF30EE-1BFB-4478-BB55-435F3061D0BB}