こんばんは!つくば料理教室 アジアンフードサロンのジュリです^_^

昨日今日で、アハハ合同会社様の100%天日干し天日海塩を使った簡単本格的韓国料理教室無事終了しました^_^



{5EFAF843-399C-4D45-A870-00BB636EEF24}

{5613C73C-DC50-46AF-A2CE-9E01209D26DC}


アハハ合同会社の代表三浦さんは、
お塩の販売をしながら、いろんなボランティア活動も積極的になさる方で、
つくば市でラフターヨガのリーダーとしても活動してます。

せっかくなので、料理の説明を始まる前に
ラフターヨガについて、5分間レクチャーを

アハハアハハと笑う機会滅多にないんですけど、
ライオン笑い🦁アロハ笑い、塩梅笑いなども教えて頂き、表情筋が柔らかくなりました^_^



さて、今回のメインメニューは

参鶏湯
{5A97B151-C226-4257-989F-480E52846EE5}




{B29EB3DC-6806-4DE6-BCC7-B456D4DEA804}

漢方ダシが効いたこの参鶏湯お粥一杯目はお塩なしで、
二杯目はお塩ちゃんちょっと加えて食べると
もうたまらない😅

そこに大根カクテキあればもう危ない!
箸がとまらないので^_^

{3F5740AD-991E-41FE-BE7F-1E0862666BE9}


{195C417A-6C26-4748-A121-3894B6097A36}

叩き胡瓜とキクラゲのラー油黒酢和え!
花山椒の香りを効かせたコリアンチャイニーズ風和えもの〜人気でした^_^




{86F2A660-5A4F-4056-81BF-82CD34BC73B6}


白菜とアイスプラントのジョン
お塩ちゃんでしんなりさせてから、
米粉、卵で焼いたチヂミ

簡単でおススメ🤝


 
以下本日の気まぐれ料理とデザート


{3C1720E9-7FAB-4425-B3A7-BE9D0F6F5187}

茹でブロッコリーのいちご酢コチュジャンソース



{71802FCA-A099-49C7-B947-E10D0DA97D03}

紫キャベツとクルミのクミン炒め


{6D0FCA0D-4A81-406D-8265-3962ED4B3AA8}

ミミガと白菜のラー油ゴマだれ和え

{F3BA279B-529A-4E9C-AA9E-F05F3239042A}

豚足とキクラゲのピリ辛炒め!
醤油、みりん、コチュジャン、ニンニク、ネギ入れて炒めたら出来上がり!
花しょう塩を結構かけて炒めるんですが、
たまには炒めものに塩胡椒じゃなく、カショウ塩を試してみてくださいね〜


{A0D99BFF-2959-4627-A1EB-1EFBF107BF11}

{8E5E646E-FD78-4D23-8DD3-BF9040F8F649}

レッスン当日の朝になって、急にタンパク質系がたりないのではと不安になり、焼きサムギョプサルのポッサムメニューを追加!


{A8A559CD-F898-49F9-AC2D-CC1EF82A0A56}

ゆずと金柑ゼリー
ここにもお塩ちゃん少々入れて、
味がしまります!


天日海塩を使った簡単本格的韓国料理

というテーマにふさわしいレシピ作りはまだまだ課題は多く、

なるべく身近で手に入る調味料で、美味しい本格的な韓国料理の試行錯誤はこれからも続きます^_^


2日間のレッスンは久々の再会、初めての出会いも多く、楽しいお時間をありがとうございました

{812663D8-2477-4877-9026-A9CFDA7CCBBB}

晩御飯は余った野菜ハーブでピリ辛ビビンバ〜
刺激的な食べ物が欲しくなりました^_^
{D384DE13-4B64-4736-8104-0C698C9E4479}

テーブル片付けて、初めて気づいてくれた息子と夫に、
いつもよりうまい!といいながら、ロッテの板チョコ食べられちゃいました^_^



{4CF377B8-2712-45BC-99F8-847FCB5BC7AD}




 
いつも最後まで読んで頂き、有難うございます!
 
3月、4月のレッスン詳細は下記のHPでご確認ください。
 

アジアンフードサロン公式ホームページ

 

 

以下の韓国料理ランキング↓

(僭越ながら、ワタクシも参加しております・・・(*¨) ....)



にほんブログ村

↑ぽちっとクリックいただけたら大変励みとなります!

 

更新がんばります!

 


 

{5C79EBD8-1295-47BB-BE96-B5BF79AF1ABD}