XーADV オイル交換 | はいやんの(農民)ブログ

はいやんの(農民)ブログ

バイクは羊系のXADVメイン
畑はゆっくり有機農法

今年バイ活始めたのが3月末でその時タイヤとかハンドル交換したっけな



その時のODOが4500kmとか

1ヶ月ちょいで2500km走って現在7000kmになってました



前回のオイル交換が備忘録日記によるとちょうどODO4000km



てことは3000km交換サイクルだとオイル交換やらないとですね



2回に1回フィルター交換なので今回は交換する事に




スクーターですが排気量750なのでフィルターまで交換すると結構な出費ですよ



オイルはスタンダードなホンダウルトラG1



特に銘柄にこだわりはないので指定オイルです



G1が他と比べてどうか分からないけどコストパフォーマンスは悪くなさそう



オイル排出



前回フィルター替えてない割りにオイルまだ綺麗



さすがホンダでフィルターもドレンもやりやすい位置に付いててエキパイにかかるなんてことはないです



規定量の3.4入れて終了



ついでにタイヤとチェーンのチェック



タイヤパイロットロード 2500km使用



99%真っ直ぐ走ってるからちょっと真ん中減ってるけどまだまだ持ちそう



さすがパイロットロード



チェーン



全然伸びてなかった


普段は自転車置き場に止めてて汚れたら高圧スチームで丸洗いという雑な扱いでもチェーン錆びてない



ホンダのバイクのチェーンてメッキのグレード高そう



普通ピンの頭とか一発で錆びるんですけどね



今までホンダ車まともに乗った事なかったけどXーADVクラスのバイクでも細部のパーツのグレードはとても良いのでホンダいいじゃんてなってます


チェーンもざっくり拭き取り掃除と給油して終了


 チェーンルブ買わなきゃと思いながらベルハンマー



梅雨入りまで快適に走れる期間はあと少し



次回はリヤサス届くタイミングでフォークオイルも替えないといかんね



S1000RRは⁈