P1060350

金大中元大統領が全羅道出身の国会議員から野党党首となり、大統領になる少し前まで、金大中陣営で選挙戦略を練って、彼を勝利に導いた「影」の男との物語でした。

金大中といえば、僕が中学生か高校生の頃、東京のホテルから連れ去られるという衝撃的な事件を覚えている。

犯行はKCIA(韓国中央情報局)の仕業だと後に分かったのだが、あの当時の韓国は本当におぞましい闇の国だった、という記憶が残っている。

その渦中、全斗煥政権によって死刑判決まで受けながら、とうとう大統領にまでなって功績を遺した彼、金大中を支えたものは何だったのだろう。

僕も韓国語を入り口として、韓国という国にとても魅かれている一人だけれど、KPOPでもコスメでもない、またこの頃少しだけ、好きだった韓国映画とも気持ちに距離が出来ている。

僕の韓国、それを探してゆきたいと、残された時間に限りある今思っている。