「ファッションセンス」を磨くのにおすすめ本を紹介します。「ファッションセンス」を磨くためにも、ファッションの用語、理論、歴史などに詳しくなりたいものですね。今回紹介するのは、直ぐに役立つものばかりではないと思うけでど、時間をかけて学べる「ファッションセンス」を磨くための本です。多くの工夫やアイデアを見て、自分のファッションに取り入れたいものです。

 

夏のお出かけコーディネート

写真の出典:webbizさんによるPhotoACからの写真

 

本マニア君
     本マニア君

 「ファッションセンス」を磨くのにおすすめの本の内容は次のとおりです。

  • 新版 モダリーナのファッションパーツ図鑑(1130点以上のファッションパーツを解説)
  • 見るだけでパっと決まる! 男子ファッション最強図鑑 (普遍的な男性のファッションの理論が分かる図鑑)
  • メンズウェア100年史(メンズウェアの100年の歴史がわかる)
  • ウィメンズウェア100年史(ウィメンズウェアの100年の歴史がわかる)
  • ファッション イン ジャパン 1945-2020ー流行と社会(戦後から現在に至るまで日本のファッションを包括的に紹介)
  • ストリート・トラッド ~メンズファッションは温故知新(ストリートスタイルの成り立ち、細かなスタイルの変遷を、多くの事例や画像とともに詳細に解説)
本好きおじさん
  本好きおじさん

 最近人気があった「ファッションセンス」を磨くのに参考となるおすすめ本6冊を紹介します。

 

 

 1冊目  

 新版 モダリーナのファッションパーツ図鑑 単行本(ソフトカバー)

著者:溝口康彦, 福地宏子 (監修), 數井靖子 (監修) 発売日:2019/7

 

新版 モダリーナのファッションパーツ図鑑

 

概要

 1130点以上のパーツを解説。服のデザインはそれぞれ名称があります。スカートやパンツ、トップスなどの服全体はもちろん、襟や首回りの形、カフスなど、1枚の服のそれぞれのパーツにも実は呼び名があるのです。本書はパーツごとにイラストと解説が入っていますので、形から名称を見つけることができます。買い物やコーディネイトはもちろん、イラストやデザインの参考としても幅広くお役立て下さい。

おすすめ点!

 本書では1135点のパーツそれぞれにイラストと解説が入っていますので、思い描くデザインを、イラストの形を見ながら探すことができます。また逆に、索引を使って名称からパーツを探すこともできるのでとても便利!

こんな方におすすめ!

 ショッピングやコーディネイトはもちろん、イラストやデザインの参考としても幅広く使いたい方へ!

 

▼Amazonでの詳細はこちら!

新版 モダリーナのファッションパーツ図鑑

▼楽天ブックスでの詳細はこちら!

新版 モダリーナのファッションパーツ図鑑 [ 溝口康彦 ]

著者:溝口康彦, 福地宏子 (監修), 數井靖子 (監修) 本の書式:単行本(ソフトカバー) 定価:1,650円

 

 

 

 2冊目  

 見るだけでパっと決まる! 男子ファッション最強図鑑 (見るだけでパッと決まる!) 単行本(ソフトカバー) 

著者:山本あきこ, ma2 (イラスト)  発売日:2021/4

概要

 人気女性スタイリストがアンケートに基づき出した結論を1冊にまとめました! 女性からはリアルなメンズファッションの「ここが好き!」「ここは苦手かも」という声。男性からは「こういう時はどうすればいい」「?失敗しないポイントを教えてほしい」という声が集まりました。その結果をもとに、 見るだけで誰でもパッと決められる、“間違わない"最強のコーディネートをお伝えします

おすすめ点!

 センス不要!見るだけでパっと服が選べます。365日この1冊でOK! 女性は眺めるだけで楽しくパートナーにおしゃれを勧める際の参考に。

こんな方におすすめ!

 普遍的な男性のファッションの理論が学びたい方へ!

 

▼Amazonでの詳細はこちら!

見るだけでパっと決まる! 男子ファッション最強図鑑 (見るだけでパッと決まる!)

▼楽天ブックスでの詳細はこちら!

男子ファッション最強図鑑 見るだけでパッと決まる [ 山本 あきこ ]

著者:山本あきこ, ma2 (イラスト)   本の書式:単行本(ソフトカバー) 定価:1,595円

 

 

 

 3冊目  

 メンズウェア100年史 単行本(ソフトカバー) 

著者:キャリー・ブラックマン, 桜井真砂美 (翻訳)  発売日:2020/10

概要

 カジュアル・ファッションの元祖は、英国のエドワード7世だった…!? サヴィル・ローのテーラードから、軍服やデニムの変遷、ナチス体制への反発心を表現していたザズー・スタイル、究極の作業着をデザインしたロドチェンコ、革ジャンを流行らせたマーロン・ブランドの映画、1960年代の「ピーコック革命」、ジョン・レノンのヘアスタイル、パンクとクラブ・シーン、時代を先導した雑誌たち、そしてトム・ブラウンのタイトなジャケットまで。これぞ男のたしなみ。一家に一冊の贅沢な写真集。

おすすめ点!

 これ1冊でメンズウェアの歴史がわかります。本書は2012年Pヴァイン・ブックス刊「メンズウェア100年史」の復刊となります。 「ファッション系の学生にとっても、洋服好きにとっても、我々スタイリストにとっても、まさに貴重な教材」 

こんな方におすすめ!

 ファッションを学ぶ初心者はもちろん、ファッション史家や、メンズファッションをこよなく愛する方へ!

 

▼Amazonでの詳細はこちら!

メンズウェア100年史

▼楽天ブックスでの詳細はこちら!

メンズウェア100年史 [ キャリー・ブラックマン ]

著者:キャリー・ブラックマン, 桜井真砂美 (翻訳)  本の書式:単行本(ソフトカバー) 定価:1,430円

 

 

 

 4冊目  

 ウィメンズウェア100年史 単行本(ソフトカバー)

著者:キャリー・ブラックマン, 桜井真砂美 (翻訳)  発売日:2020/11

概要

 ロングセラー『メンズウェア100年史』の著者によるウィメンズウェア版。ハイソサエティー、ボヘミアン、クチュリエ、デニムとスポーツ、ミニマルデザイン、各時代のスター…豊富なヴィジュアルで綴る決定版。ウィメンズウェアの貴重な教材。ファッションの歴史って本当に素晴らしい。365日、何度でも見返したい!そんな気持ちになる大切な宝物です。

おすすめ点!

 これ1冊でウィメンズウェアの歴史がわかります。本書は2012年Pヴァイン・ブックス刊「ウィメンズウェア100年史」の復刊となります。豊富なヴィジュアルで綴る女性ファッション100年図鑑。

こんな方におすすめ!

 ファッションを学ぶ初心者はもちろん、ファッション史家や、ウィメンズファッションをこよなく愛する方へ!

 

▼Amazonでの詳細はこちら!

ウィメンズウェア100年史

▼楽天ブックスでの詳細はこちら!

ウィメンズウェア100年史 [ キャリー・ブラックマン ]

著者:キャリー・ブラックマン, 桜井真砂美 (翻訳)  本の書式: 単行本(ソフトカバー) 定価:4,180円

 

 

 

 5冊目  

 ファッション イン ジャパン 1945-2020ー流行と社会 ペーパーバック

著者:島根県立石見美術館, 国立新美術館 発売日:2021/4

概要

 戦中戦後のもんぺ、国際的に華々しく活躍する日本人デザイナーの台頭、ゴスロリ……。日本が生み出してきた装いの文化は、その独自の展開で世界を驚かせてきた。豊かな表現を生み出すきっかけとなった明治期以降の社会状況や流行を発端に、戦後から現在に至るまで日本のファッションを包括的に紹介。衣服、写真、雑誌、映像など豊富な資料を通して、 流行の発信者と衣服をまとう私たち、その両者をつなぐメディア、それぞれの視点から各時代のファッションを紐解く。

おすすめ点!

 戦前~2020年のファッションの潮流を約700点以上の図版で総覧。戦後日本におけるユニークな装いの軌跡を「流行」と「社会」から追随する。井上雅人、難波功士ら豪華執筆陣による寄稿多数!

こんな方におすすめ!

 展覧会「ファッション イン ジャパン 1945-2020ー流行と社会」展公式図録を手に入れたい方へ!

 

▼Amazonでの詳細はこちら!

ファッション イン ジャパン 1945-2020ー流行と社会

▼楽天ブックスでの詳細はこちら!

ファッション イン ジャパン 1945-2020-流行と社会 [ 国立新美術館 ]

著者:島根県立石見美術館, 国立新美術館  本の書式:ペーパーバック 定価:3,850円

 

 

 

 6冊目  

 ストリート・トラッド ~メンズファッションは温故知新 ペーパーバック 

著者:佐藤 誠二朗, 矢沢 あい (イラスト) 発売日:2018/10

概要

 連綿と受け継がれるアンチファッションを生み出したすべての先人たち、すべての不良、アウトロー、キッズ、そしていまなおストリートスタイルを愛してやまないすべての大人に捧げます。本書では、ストリートスタイルの奥底に潜む反逆性とトラッド性の関係を探るため、その成り立ち、細かなスタイルの変遷を、多くの事例や画像とともに詳細に解説する。全31スタイルのイメージイラストは、漫画家の矢沢あいが全点描きおろした。史実に忠実に、流麗なタッチで描かれたストリートの少年たちの姿もまた圧巻である。

おすすめ点!

 街のギャングや不良と呼ばれる若者たちが生み育てたスタイルには、映画や音楽といったカルチャーとの関連はもちろん、当時の政治や社会情勢とも深い関わりがあることを理解できます。

こんな方におすすめ!

 1930年代ドイツのスウィングキッズや、アメリカのズーティーズを原点とするストリートスタイルを理解し極めたい方へ!

 

▼Amazonでの詳細はこちら!

ストリート・トラッド ~メンズファッションは温故知新

▼楽天ブックスでの詳細はこちら!

ストリート・トラッド ~メンズファッションは温故知新 [ 佐藤 誠二朗 ]

著者:佐藤 誠二朗, 矢沢 あい (イラスト) 本の書式:ペーパーバック 定価:1,650円

花の帯

  本好きおじさん

 今回は、「ファッションセンス」を磨くのに参考となるおすすめ本を紹介しました。もし、自分に合った本があったら、手に取ってみてください。

 「ファッションセンス」がいいねと言われたら、誰しも嬉しくなりますよね。自分に合ったファッションセンスを身に付けるために、人それぞれ気にかけて努力しているとは思いますが、何かお手本となるようなものがあるといいですよね。取り上げたような本を参考に、「ファッションセンス」磨きに挑戦してみませんか。

 

 

その他のおすすめ本

 

 

そもそも人は何のために服で体を隠すのか?隠すべきものの実体は?若い人々に哲学の教授が身体論をわかりやすく説いた名著、ついに文庫化!「制服を着崩すところからファッションは始まる」。

 

 

20~30代に向けて、服の選び方と季節・TPO別のコーディネートを紹介。NGファッションにならないように気をつければ、だれでもちゃんとした無難なファッションができるようになります。

 

 

シャネル、ディオール、サンローラン、ラガーフェルド、アルマーニ…流行を創った変革者に学ぶ。心躍る!ファッションの歴史。イノベーターに焦点を当ててアパレルの歴史を概観する一冊です。

 

 

ベーシック、クラシック、スポーツ・ウェアの着こなしから
個性的な組み合わせまで、写真を添えて解説。自分にあったおしゃれをしたければ、この1冊で十分。

 

 

ファッションの革新者たちを75 人とりあげ、トリビア、ブランド 転換期、年表、製品へのこだわりやデザイン哲学などを簡潔に紹介してゆく、ファッション好き必携のデザイナー名鑑決定版。

 

 

激動の75年を振り返り、“それぞれの時代で人々に愛されたのはどんな服だったのか?” “どのような社会的現象がこの服を生んだのか”などを検証し次世代に伝えたい、そんな思いから編集。

 

 

最後のお礼

 

下のバーナー↓をクリックしてくださると更新の励みになります♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ         にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村      にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログ全体の目次やキャラクター紹介などはこちらから↓をクリックください♪