幼児向けのおもしろ絵本のおすすめを紹介します。幼児はいろんなことの興味を持ち楽しんで、学習し知恵を付けていき、成長していきます。おもしろ絵本は、その助けになるものです。幼児が不思議がったり笑い続けたりするのが、第一ステップとすれば、その子に想像する力や覚える力、理解する力を付けることが、第ニステップと言えるうと思います。絵本を作る人たちもそのようなことを考えて絵本を作っているものと思います。人気となっている幼児向けのおもしろ絵本を紹介しますので、参考にしてください。

 

本読み

ィラストの出典:  acworksさんによるillustACからのイラスト

 

秘書
     秘書    

紹介する最近人気のある幼児向けのおもしろ絵本は、次のような内容です。

  • 1冊目の「パンどろぼう」は、お茶目で憎めないパンどろぼうが魅力の本です。
  • 2冊目の「だるまさん」シリーズは、だるまさんのいろんな展開におもしろさがある本です。
  • 3冊目の「ぜったいに おしちゃダメ?」は、ダメだと言われるとやりたくなる新な状況を楽しめるの本です。
  • 4冊目の「はらぺこあおむし ハードカバー」は、ちいさなあおむしが美しい蝶になるまでの成長を見つめる本です。
  • 5冊目の「おうさまがかえってくる100びょうまえ! 」は、100まで数えることと違いを見つけることを楽しめる本です。
本好きおじさん

 

  本好きおじさん

 人気の幼児向けのおもしろ絵本5冊を紹介します。以下、内容を本ごとにまとめています。

 

 

 1冊目  

 パンどろぼう ハードカバー 

著者:柴田 ケイコ  発売日:2020/4

 

パンどろぼう

 

概要

 ”パンどろぼう”って、なにもの!? 読み聞かせが楽しいユーモア絵本。まちのパンやから サササッととびだす ひとつのかげ。パンがパンをかついで にげていきます。「おれはパンどろぼう。おいしいパンをさがしもとめる おおどろぼうさ」パンに包まれた、その正体とは――!? お茶目で憎めないパンどろぼうが、今日も事件をまきおこす!

おすすめ点!

 怒濤のシュールとインパクト、最後はほっこりします。シリーズに『パンどろぼうvsにせパンどろぼう』『パンどろぼうとなぞのフランスパン』があります。

こんな方におすすめ!

 お茶目で憎めないパンどろぼうの魅力にハマりたい方へ!

 

▼Amazonでの詳細はこちら!

パンどろぼう

▼楽天ブックスでの詳細はこちら!

パンどろぼう [ 柴田 ケイコ ]

著者:柴田 ケイコ 本の書式:ハードカバー – ビッグブック 定価:1,430円

▼シリーズ本はこちら!

パンどろぼうvsにせパンどろぼう

パンどろぼうとなぞのフランスパン

 

 

 

 2冊目  

 「だるまさん」シリーズ 3冊ケース入り 単行本

著者:かがくい ひろし(著, イラスト) 発売日:2009/9

 

「だるまさん」シリーズ 3冊ケース入り

 

概要

 『だるまさんが』『だるまさんの』『だるまさんと』3冊ケース入りセットです。第1弾『だるまさんが』はページをめくると……あらら、びっくり! 大わらい! さて、おつぎは……? 第2弾『だるまさんの』はめがねをかけただるまさんが登場、ページをめくると、あっとおどろく展開に! 第3弾『だるまさんと』はいちごさんにばななさん、めろんさんーだるまさんのお友だちも新登場! 

おすすめ点!

 発売以来ずっと大人気のシリーズ。『が』『の』『と』と続き、その反応の違いに子どもたちの成長も少しずつ感じられるのも魅力。

こんな方におすすめ!

 声にだして読んでたのしい、見てたのしい、とってもキュートなファーストブックをお探しの方へ!

 

▼Amazonでの詳細はこちら!

「だるまさん」シリーズ 3冊ケース入り

▼楽天ブックスでの詳細はこちら!

「だるまさん」シリーズ 3冊ケース入り [ かがくい ひろし ]

著者 :かがくい ひろし(著, イラスト) 本の書式:単行本 定価:2,805円

 

 

 

 3冊目  

 ぜったいに おしちゃダメ? (サンクチュアリ出版) 単行本 

著者:ビル・コッター 発売日:2017/8

 

ぜったいに おしちゃダメ? (サンクチュアリ出版)

 

概要

 この絵本にはたった1つだけルールがあります。それは「このボタンを押しちゃダメ」ということ。でも、不思議なモンスターが「おしたらどうなるんだろう? 」「おしちゃおうか? 」としつこく誘惑してくる。好奇心をくすぐられて、子どもたちはおなかを抱えて大笑い。なんどもなんども「また読んで! 」とせがまれる絵本です。

おすすめ点!

 この絵本を読んだ2~4歳児の91%が大興奮!シリーズでこれまで5巻出版され、この本は5巻目です。

こんな方におすすめ!

 “読み聞かせをしてあげても、なかなか集中してくれない"そんなお子さまへ!

 

▼Amazonでの詳細はこちら!

ぜったいに おしちゃダメ? (サンクチュアリ出版)

▼楽天ブックスでの詳細はこちら!

ぜったいに おしちゃダメ? [ ビル・コッター ]

著者:ビル・コッター 本の書式:単行本 定価:1,078円

 

 

 

 4冊目  

 はらぺこあおむし ハードカバー – イラスト付き 大型本 

著者:エリック=カール, もり ひさし (翻訳)   発売日:1976/5

 

はらぺこあおむし

 

概要

 日曜日の朝、ぽん! とたまごから、ちいさなあおむしが生まれました。あおむしはおなかがぺこぺこです。月曜日には、りんごをひとつ。火曜日には、なしをふたつ。水曜日には、すももをみっつ食べました。あおむしは毎日たくさんたくさん食べ、気づけば、おおきくふとっちょになっていました。さなぎになり、何日もねむったあおむしは、最後はうつくしいちょうちょになります。

おすすめ点!

 小さなあおむしは、もりもりと食べつづけて美しい蝶になった。数や曜日の認識をおりこみ、穴あきのしかけをこらした斬新な絵本。

こんな方におすすめ!

 はらぺこあおむしのいろんなバージョンの中で代表する本を手に入れたい方へ!

 

▼Amazonでの詳細はこちら!

はらぺこあおむし

▼楽天ブックスでの詳細はこちら!

はらぺこあおむし [ エリック・カール ]

著者:エリック=カール, もり ひさし (翻訳)   本の書式:大型本 定価:1,320円

 

 

 

 5冊目  

 おうさまがかえってくる100びょうまえ!  単行本

著者:柏原 佳世子 発売日:2021/12

 

おうさまがかえってくる100びょうまえ!

 

概要

 王様がお出掛けしたある日、3人の家来たちは王様の部屋でやりたい放題、散らかし放題。キレイで豪華で広い王様の部屋で遊ぶのって楽しい~! ところが王様がお城に戻ってくるのが見えちゃったから、さぁ大変! 「王様が帰ってくるぞ―!!帰ってくるまで…あと100秒だ!100秒で部屋を片付けろ――――!!」
 始まる家来たちのダイナミックなお片づけ。刻々とカウントされていく秒数。王様が戻ってくるまでに部屋をキレイに片付けられるかな!?

おすすめ点!

 数字を数えるだけでスピーディーに展開していくので、子どもも夢中になってカウントしながら物語の中へ。お片づけ前後の部屋の様子も載せているので、間違い探しでも遊べます。

こんな方におすすめ!

 100まで数えることと、違いを見つけることの楽しさを味わせたい方へ!

 

▼Amazonでの詳細はこちら!

おうさまがかえってくる100びょうまえ!

▼楽天ブックスでの詳細はこちら!

おうさまがかえってくる100びょうまえ! [ 柏原佳世子 ]

著者:柏原 佳世子 本の書式:単行本 定価:1,540円

花の帯

本好きおじさん
 
  本好きおじさん

 今回紹介した絵本のおもしろさには、シュールなもの、はちゃめちゃなもの、好奇心をくすぐられもの、変化を感じるもの、スリルを感じるものと、いろいろありました。どのようなおもしろさが、その子のツボなのかも考えて絵本を選ぶのも、一つの方法と思います。でも、どれもツボという子どももいそうですね。

 今回は、幼児向けのおもしろ絵本を紹介しました。もし、自分に合った本があったら、手に取ってみてください。本好きおじさんからの紹介コーナーでした。じゃあまた!

 

 

その他のおすすめ本

 

 

カウボーイやコックさん、マダムのぼうしをとったら… なにが出てくるかは、ぼうしをとってのお楽しみ! キャラクターのイメージに合ったものや、意外なものがあって子どもたちが大喜びの1冊。

 

 

いろんなおばけのかわを、どんどんむくとなにがでてくる…?第25回日本絵本賞を受賞した、『サラリーマン山崎シゲル』で人気の芸人、たなかひかるが贈る、ただただおもしろい絵本!

 

 

発想えほん第4弾。きらいな人がいてもいいんじゃない!ヨシタケシンスケ流こころの処方箋。イヤな気持ちって、自分ではどうしようもないどしゃぶりの雨のようなもの。そんなときは・・・!

 

 

100万年も しなない ねこが いました。100万回も しんで,100万回も 生きたのです。りっぱな とらねこでした。読むたびにちがう気持ちになる、りっぱなとらねこの、ふしぎな物語。

 

 

くるまから、バナナが ひとつ おちました。そこへ、さるが やってきて、バナナを発見! どうするとおもう? 那生さんの大胆でユニークな絵に思わずふきだす楽しい絵本

 

 

『パンどろぼう』、パンどろぼうvsにせパンどろぼう』、『パンどろぼうとなぞのフランスパン 』3冊セット。

 

 

 

 

最後のお礼

 

下のバーナー↓をクリックしてくださると更新の励みになります♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ         にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村      にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログ全体の目次やキャラクター紹介などはこちらから↓をクリックください♪