今回は家入レオ(いえいり レオ)というシンガーソングライターのおすすめ曲を紹介いたします。家入レオさんは2012年2月メジャー・デビューを果たして、数々のドラマ等の主題歌、CMソングなどで活躍し続けています。コンサートは2019年には「家入レオ 7th Live Tour 2019」(全20公演)を開催。2020年には「家入レオ Live House Tour 2020」全10公演の実施を予定していましたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により中止となっています。家入レオさんの伸びやかで印象に残る歌声は、力強さと清涼感を感じます。

 

▼このブログの関連記事:このブログの続編(その2)は次からアクセスください。

 

 

家入レオ

by 家入レオ オフィシャルウェブサイト

 

 

音楽好きおばさん

   音楽好きおばさん

 家入レオさんの略歴をまとめると次のとおりです。

  • 福岡県久留米市出身。
  • 幼少期にピアノを習い始め、小学校時代は合唱部に所属するなど、幼い頃から音楽に親しむ環境に育つ。
  • 13歳で音楽塾ヴォイスの門を叩き、青春期ならではの叫び・葛藤を爆発させた「サブリナ」を完成させた15の時、音楽の道で生きていくことを決意。
  • プロデューサーの西尾芳彦とは13歳の頃から一緒に曲を作り続けている。
  • 幼少期に家庭の事情で、両親と離れて親戚の家を転々としていた時期があり、この出来事が人生や音楽活動に大きな影響を及ぼしているようです。
  • 2011年春、親の反対を振り切って、単身上京。
  • 都内の高校へ通いながら、2012年2月メジャー・デビューを果たし、1stアルバム「LEO」がオリコン2週連続2位を記録。
  • 第54回日本レコード大賞最優秀新人賞他数多くの新人賞を受賞。翌1月より開催の初ワンマンツアーは全公演即日完売に。
  • 翌2013年春高校を卒業。以降数多くのドラマ主題歌やCMソングなどを担当。
  • 2017年2月にはデビュー5周年を記念し初のベストアルバム「5th Anniversary Best」を発売。
  • 2017年4月にデビューより目標としていた初の武道館での単独公演を開催。
  • レオは芸名であることを明言している。芸名であるレオの由来は映画『レオン』より。また、事務所の社長から目がライオンに似ていると言われることから、『ジャングル大帝』のレオもかかっている。
  • アニメ映画『コードギアス 復活のルルーシュ』オープニング主題歌となった『この世界で』や、日本テレビ系ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』の主題歌となった『空と青』、フジテレビ系ドラマ『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』の主題歌となった『未完成』、フジテレビ系ドラマ『恋仲』の主題歌となった『君がくれた夏』といったテレビ番組などのタイアップや、三井住友銀行2017年「ひとりひとりが日本代表。」CMソング『ヒーロー』といった企業などのCMソングなど、多くのタイアップした曲があります。

 YouTubeのアップされた人気の曲を紹介します。

 

 

 家入レオ/『空と青』

 最初のおすすめ曲の『空と青』は、2021年1月にリリースされた17枚目のシングル「空と青」に収録されてます。この曲は日本テレビ系水曜ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」主題歌曲になっています。作詞は同作の脚本を担当する脚本家・北川悦吏子さん、作曲は同作に出演している[Alexandros]の川上洋平さんが担当しています。タイトルは、ドラマの主人公・母親(水無瀬 碧)とその娘 (水無瀬 空)の名前に関連付けられています。ドラマの内容は、タイトル通りで、売れっ子恋愛小説家でシングルマザーが、20歳の一人娘・空が筋金入りのオタクで彼氏ができないことで悩むものです。少女のような天然母と、しっかり者のオタク娘、 トモダチ母娘の物語です。

 

家入レオ/『空と青』(Full Ver.) YouTubeに2021年1月アップ(4:20)

 

 

 家入レオ/『Answer』

 次のおすすめ曲の『Answer』は、2020年5月にリリースされた1枚目EP「Answer」に収録されてます。この曲はNHK Eテレ「メジャーセカンド」第2シリーズオープニングテーマになっています。作詞は家入レオ・Kanata Okajima、作曲は家入レオ・久保田真悟です。このEPは『Answer』以外の曲は、“家入レオに歌ってほしい・聴いてみたい”楽曲のリクエスト企画で集まった楽曲を元に自らが厳選したカバー5曲を収録が収録されています。この曲は本人のボーカルを重ねる“ダブル”の分量を多くしたのが特徴です。家入レオさん本人の曲に対するコメントで、「私は人より少し早く仕事を始めたからか、20代前半で自分がなんだか空っぽな気がしてしまって、知り合いは増えていっても孤独感はむしろ強くなっていったし……なにをしたいのかわからなくなってしまったというか。でも、それは自分と向き合えていなかったからで、抜け出すにはひとりぼっちの時間を自分にプレゼントするしかないな、と思って「Answer」を書いたんです。」(引用:エンターテイメント特化型情報メディアSPICE(スパイス))と話しています。

 

家入レオ/『Answer』(Full Ver.) YouTubeに2020年4月アップ(3:51)

 

 

 家入レオ/『未完成』

 3番目のおすすめ曲の『未完成』は、2020年1月にリリースされた16枚目のシングル「未完成」に収録されています。この曲はフジテレビ系月9ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」主題歌となっています。作詞は家入レオ・Kanata Okajima、作曲は久保田真悟です。歌詞は、恋愛関係にあった男女だが、何かの障害があって、男性が別れなくてはならない考えて、女性に自分との過去を捨てて、別の幸せに向かって欲しい言います。でもの、それも本心か自分でも分からない、互いに騙し合いながら、傷つけもしてしまいます。二人とも、大人の振る舞いができない、正常な日々にも戻れない、無責任の愛してしまう、未完成な状態が続きます。つまり、男子が別れるのがいいと考えているけど、どうしたら良いか分からない、未完成な自分に、見切りを付けていいと言うように聞こえます。

 

家入レオ/『未完成』(Full Ver.) YouTubeに2020年1月アップ(4:00)

 

 

 家入レオ/『この世界で』

 4番目のおすすめ曲の『この世界で』は、2019年1月にリリースされた15枚目のシングルと、2019年4月にリリースされ6枚目のアルバム「DUO」に収録されています。この曲は映画「コードギアス 復活のルルーシュ」オープニング主題歌となっています。作詞作曲は、尾崎雄貴です。映画は世界が再編成された超合集国を中心とした未来において、世界の3分の1を支配する超大国「神聖ブリタニア帝国」に対し、一人の少年(ルルーシュ).が野望を抱き戦いを起こす物語です。歌詞もこの映画を反映して、登場人物.の心やコードギアスの世界観を表しているものとなっているようです。

 

家入レオ/『この世界で』(Full Ver.) YouTubeに2019年1月アップ(4:45)

 

 

 家入レオ/『もし君を許せたら』

 5番目のおすすめ曲の『もし君を許せたら』は、2018年8月にリリースされた14枚目のシングルと、2019年4月にリリースされ6枚目のアルバム「DUO」に収録されています。この曲はフジテレビ系月9ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」主題歌となっています。作詞は杉山勝彦、作曲は久保田真悟・栗原暁です。ドラマは主人公が凶悪犯に家族を殺されていまい、犯人を追い詰め殺そうとして、取り押さえられた過去を持ちます。現在は、未然犯罪潜入捜査対策準備室の特命班のリーダーという設定です。この曲は、人を憎むことしかできなくなった自分でも、人を許して元の自分に戻れるのかという気持ちがテーマとなっています。

 

家入レオ/『もし君を許せたら』(Full Ver.) YouTubeに2018年8月アップ(3:35)

 

 

 家入レオ/『僕たちの未来』

 6番目のおすすめ曲の『僕たちの未来』は、2016年5月にリリースされた12枚目のシングルと、2016年7月にリリースされ4枚目のアルバム「WE」に収録されています。この曲は日本テレビ系土曜ドラマ「お迎えデス。」主題歌となっています。作詞は家入レオ、作曲は多保孝一です。ミュージックビデオは家入レオさんが出演して熊本県の阿蘇地方の雄大な自然の中で撮影されています。この曲は、僕たちはひとりではなく、誰かが支えてくれ、それぞれの目指す未来に向かって行くのを応援歌だと思います。

 

家入レオ/『僕たちの未来』(Full Ver.) YouTubeに2020年2月アップ(4:38)

 

 

 家入レオ/『君がくれた夏』

 最後のおすすめ曲の『君がくれた夏』は、2015年8月にリリースされた10枚目のシングルと、2016年7月にリリースされ4枚目のアルバム「WE」に収録されています。この曲はフジテレビ系月9ドラマ「恋仲」主題歌となっています。作詞は家入レオ、作曲は西尾芳彦です。曲につての本人の話として「“いつまでも子供のままじゃいられないんだな”って感じることが増えたので、新しい一歩を踏み出そうとしている人たちの背中を押したいと思って作った曲」と答えています。歌詞は、君がいた夏に、君への真剣な思いは叶うことはなく、ふたりの心は離れていまった。でも、君がくれた夏を僕は忘れないと歌っています。

 

家入レオ/『君がくれた夏』(Full Ver.) YouTubeに2015年8月アップ(2:39)

花の帯

音楽好きおばさん

   音楽好きおばさん

 今回は、家入レオさんの曲をいろいろ知ることができました。人気曲を中心に紹介しました。エンタメ特化型メディアの「スパイス」のインタビュー(2020年5月)の中で、インタビュアーが「ただ、先ほどのクオーターライフ・クライシス(20代後半~30代の停滞期)の件は意外にも思いました。家入さんの場合、自らを表現して、それが多くの人に認められて、求められ続けているわけですから。」という話しかけに対して、家入レオさんが

もちろん、たくさんのいい出会いがあって、いろんな方に支えてもらっているということは、本当にありがたいと思っています。でも、生きていく上でも、表現する上でも、満足するっていうことはないんでしょうね。この3年間正直に言うと本当にキツかったし、その悪あがきはすべて作品に刻まれているっていう(苦笑)。

と語っています。常にベストを求め続けられ、それに何とか答えてきたから、走り続けることができた。そんな彼女だから言える言葉ですね。

 

参考にした関連のサイトは次のとおりです。

▼家入レオOfficial Web Site

 

▼家入レオ YouTubeチャンネル

 

最後に、その他の動画も紹介します。

 

【高速表示のため、別画面の動画でご覧ください。】

 

家入レオ/『Prime Numbers』(Full Ver.) YouTubeに2020年4月アップ(3:50)

家入レオ

 

家入レオ/『Relax』(Full Ver.) YouTubeに2020年4月アップ(3:43)

家入レオ

 

家入レオ/『ずっと、ふたりで』(Full Ver.) YouTubeに2020年4月アップ(4:45)

家入レオ

 

家入レオ/『それぞれの明日へ』(Full Ver.) YouTubeに2020年2月アップ(5:33)

家入レオ

 

家入レオ/『Silly』(Full Ver.) YouTubeに2020年2月アップ(4:36)

家入レオ

 

家入レオ/『チョコレート』(Full Ver.) YouTubeに2020年2月アップ(2:38)

家入レオ

 

家入レオ/『サブリナ』(Full Ver.) YouTubeに2020年2月アップ(3:45)

家入レオ

 

家入レオ/『空と青』Official Lyric Video YouTubeに2021年2月アップ(4:21)

家入レオ

 

 

おすすめミュージック

 

   
   

 

 

最後のお礼

 

下のバーナー↓をクリックしてくださると更新の励みになります♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ         にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ

にほんブログ村      にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログ全体の目次やキャラクター紹介などはこちらから↓をクリックください♪