今回は高橋優(たかはし ゆう)というシンガーソングライターのおすすめ曲を紹介いたします。昨年(2020年)はメジャーデビュー10周年のアニバーサリーイヤーであり、所属会社を移ることなどの環境の変化もありましたが、ピアノに挑戦したり、7枚目のアルバム「PERSONALITY」のジャケット写真やMVなどが眼鏡を外した形で写るものになったり、区切りの年になったという感じがしています。さらに今年は、高橋優 10周年初の弾き語りツアー 「ONE STROKE SHOW 2021〜NICE TO MEET U〜」 全国8都市16公演で開催される予定です。(詳しくはオフィシャルウェブサイトをご覧ください。)

 

高橋優

by オフィシャルウェブサイト(プロフィール画像)

 

 

音楽好きおばさん

   音楽好きおばさん

 高橋優さんの略歴をまとめると次のとおりです。

  • 秋田県横手市出身。札幌の大学への進学と同時に路上での弾き語りを始めます。
  • 2007年、札幌のライブハウスで、芸能事務所アミューズの山口雄一氏にスカウトされ、2008年に上京し、同社に所属。
  • 2010年4月にデビュー前に『福笑い』が東京メトロCMソングとして大抜擢される。同7月シングル「素晴らしき日常」でメジャーデビューしました。
  • 2011年2月にニューヨークタイムズ紙に『福笑い』の歌詞の一節を英訳した意見広告を掲載。これは日本人アーティストとしてオノ・ヨーコさん以来。
  • 2013年11月に初の武道館公演を敢行。
  • 2015年7月に地元秋田にてベストアルバム発売記念祭「秋田で笑う約束」を開催。オープニングセレモニーでは秋田県より「あきた音楽大使」に任命されたされたことが発表されました。
  • 2020年6月30日付でアミューズとの専属契約満了。その後、山口雄一氏が代表取締役の株式会社リントゥに移籍しました。
  • 映画『クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ』主題歌となった『ロードムービー』や、NHK Eテレ『メジャーセカンド』エンディングテーマとなった『プライド』といった映画やテレビ番組などのタイアップや、東京メトロ「TOKYO HEART」CM ソング『福笑い』といった企業などのCMソングなど、多くのタイアップした曲があります。

 YouTubeのアップされた人気の曲を紹介します。

 

 

 高橋優/『自由が丘』

 最初のおすすめ曲の『自由が丘』は、2020年9月にリリースされた4枚目配信限定シングル、2020年10月にリリースされた7枚目アルバム「PERSONALITY」に収録されてます。この曲は高橋優さんが自由が丘に学園通りという通りにある点滅しかしない信号機をずっと眺めていたとき、そこですれ違う人達を見ながら書いた曲だそうです。曲調も不安定なところも感じ、「然るべきディスタンス」や「バリアー」といった歌詞も今の時代を象徴しているように思いますが、そんな中でも変わることのない好きな人への一途な思いを歌った曲のように聞けました。

 

高橋優/『自由が丘』MV YouTubeに2020年9月アップ(5:27)

 

 

 高橋優/『one stroke』

 次のおすすめ曲の『one stroke』は、2020年7月にリリースされた2枚目配信限定シングル、2020年10月にリリースされた7枚目アルバム「PERSONALITY」に収録されてます。この曲は2019年12月に始まった「free style stroke」というツアーの中で演奏し、お客さんの反応を見ながら歌詞を変えたり、感覚的に調整したりして進化させてきたようです。デビュー10周年を迎え、新たな一歩を踏み出すための全国ツアーの9か所のうち4か所しか行けなっていないため、MVのタイトルも未完成となっているようです。MVは高橋優さんが空を飛んで全国を飛びまわるような内容になっています。どうも、高橋優さんがドラえもんにつれられたのび太君に見えてしまいます。

 

高橋優/『one stroke』MV YouTubeに2020年7月アップ(5:29)

 

 

 高橋優/『若気の至り』

 3番目のおすすめ曲の『若気の至り』は、2018年10月にリリースされた6枚目のアルバム『STARTING OVER』に収録されています。MVは小関裕太さんと山田杏奈さんがメインキャストを務めるストーリーフィルムです。西加奈子さんの小説を映画化した「まく子」の主題歌になっています。歌詞は、若いときに、好きになった相手に気持ちを伝えようとするがモヤモヤした気持ちのまま伝えられない、何とも自分では説明できない気持ちを歌にしているように思います。恐らくはっきりと伝えることができななったことを、若気の至りとして大事にしておきたいようにも聞こえます。

 

高橋優/『若気の至り』ストーリーフィルム YouTubeに2019年2月アップ(6:04)

 

 

 高橋優/『ありがとう』

 4番目のおすすめ曲の『ありがとう』は、2018年9月にリリースされた20枚目のシングルと、2018年10月にリリースされ6枚目のアルバム「STARTING OVER」に収録されています。家族といった絆で結ばれたものが、愛しているけれど、愛があるゆえに厳しくしたりすることもあるが、相手のことを一番理解していて、相手が生まれてきてくれたことや、一緒にいられることへの感謝の気持ちを伝えるメッセージのように思います。悪役レスラーの父親が息子との絆を取り戻そうとする映画「パパはわるものチャンピオン」の主題歌になっています。

 

高橋優/『ありがとう』MV short ver. YouTubeに2018年9月アップ(2:17)

 

高橋優/『Arigato』. YouTubeに2018年9月アップ(5:17)

 

 

 高橋優/『プライド』

 5番目のおすすめ曲の『プライド』は、2018年5月にリリースされた19枚目のシングルと、2018年10月にリリースされ6枚目のアルバム「STARTING OVER」に収録されています。「どこを見渡してみても希望がないなら、君自身がそれになり、誰かを照らせるってことさ。誰にも期待されないくらいがちょうどいいのさ。ここにいる意味を刻み込むのさ、何度倒れても」という歌詞があるように、期待されても応えられず、期待した奴らやできない自分に腹が立つ。そんな状態でも自分が希望を持ち、何度倒れても前に進もうという、悩んでいる人にプライドを取り戻してがんばれと応援するメッセージがあるように思います。テレビアニメ『メジャーセカンド』エンディングテーマとなっています。

 

高橋優/『プライド』MV short ver. YouTubeに2018年5月アップ(2:35)

 

 

 

 高橋優/『明日はきっといい日になる』

 6番目のおすすめ曲の『明日はきっといい日になる』は、2015年6月にリリースされ12枚目のシングルと、2016年11月にリリースされ5枚目のアルバム「来し方行く末」に収録されています。ダイハツ・キャスト CMソングやJR東日本・秋田駅の発車メロディに起用されています。MVは高橋優さんが自ら監督を務めています。歌詞に「笑いあえたらきっといい日になる。いい日になる。いい日になるでしょう。」とありますが、落ち込んだ時、失敗した時、思い通りいかない時など、困っている人に贈る応援歌といえると思います。

 

高橋優/『明日はきっといい日になる』MV  YouTubeに2015年2月アップ(4:02)

 

 

 高橋優/『福笑い』

 最後のおすすめ曲の『福笑い』は、2011年2月にリリースされ3枚目のシングルと、2011年4月にリリースされファーストアルバムに収録されています。メジャーデビュー前から東京メトロ「TOKYO HEART」CMソングに抜擢されています。曲について本人話として「『福笑い』のように歪んだ微笑みをしちゃうこともあるけど、時には心から笑える日が来るということをストレートに歌った曲」と語っています。2010年の元日に放送された生放送ラジオ番組でリスナーから送られた「世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔」に触発されて制作されたそうです。

 

高橋優/『福笑い』MV (2015ver.). YouTubeに2015年7月アップ(5:27)

花の帯

音楽好きおばさん

   音楽好きおばさん

 今回は、高橋優さんの曲をいろいろ知ることができました。人気曲を中心に紹介しました。国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信するサイトの「音楽ナタリー」のインタビュー(2020年)の中で、「10年後の自分はどうなっている、またどうなっていたいと思いますか?」という質問に対して、高橋優さんが

(前略)自分がワクワクしないと相手をワクワクさせることができないと思っているので、ワクワクすることにだけは貪欲でいたい。もっとまだまだ開けてないおもちゃ箱があると思うから、その手触りを自分で確かめて「やっベー」とびっくりしたり、ショックを受けて悲しんだり。その都度経験して、それを曲にしていきたい。デビュー20周年くらいだったらまだそれをやっていてもいいんじゃないかなと。おじいちゃんになったら悟ったような顔をしてしゃべる日が来てもいいのかなとは思うんですけど。このご時世だったら40、50代になっても体のパフォーマンスもそんなに落ちない気がしているので。まだまだいろんなものを吸収しながら転がり続けたいです。

と語っています。自分のワクワクさせることに貪欲に、いろんなおもちゃ箱を見つけながら、経験したことを歌にすることに挑戦し続ける決意のようです。

 

参考にした関連のサイトは次のとおりです。

▼高橋優 Official Web Site

 

▼高橋優 YouTubeチャンネル

 

最後に、その他のおすすめ曲の動画も紹介します。

 

【高速表示のため、別画面の動画でご覧ください。】

 

高橋優/『aquarium』「結婚相手は抽選で」ver. YouTubeに2018年10月アップ(2:15)

高橋優

 

高橋優/『ルポルタージュ』MV short ver. YouTubeに2017年10月アップ(2:39)

高橋優

 

高橋優/『虹』MV~YouTube限定エディットバージョン YouTubeに2017年7月アップ(4:34)

(2017ABC夏の高校野球応援ソング/「熱闘甲子園」テーマソング)

高橋優

 

高橋優/『ロードムービー』MV short ver. YouTubeに2017年3月アップ(2:38)

高橋優

 

高橋優/『Mr.Complex Man』MV(フテネコ・スペシャルエディットVer) YouTubeに2016年11月アップ(2:50)

高橋優

 

高橋優/『光の破片』MV short ver. YouTubeに2016年7月アップ(1:17)

高橋優

 

高橋優/秋田キャラバンガイド2020ロングムービー YouTubeに2020年10月アップ(5:21)

高橋優

 

高橋優/SPACE SHOWER TV × J:COM 高橋優 Precious Live YouTubeに2020年12月アップ(11:43)

高橋優

 

 

おすすめミュージック

 

   
   

 

 

最後のお礼

 

下のバーナー↓をクリックしてくださると更新の励みになります♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ         にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ

にほんブログ村      にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログ全体の目次やキャラクター紹介などはこちらから↓をクリックください♪