山本文緒(やまもと ふみお)さんの書いたおすすめ本を紹介します。山本文緒さんは、2001年に『プラナリア』で直木賞を受賞していて、最近、7年ぶり、待望の長篇小説を出して、注目度が上がっているようです。結婚、仕事、親の介護、全部をがんばらなくていい。自分を大事にすることを教えてくれる作品です。山本さんの作品には人間関係の繊細なずれから生じる喪失、慈しみをテーマにしてものも多くありますが、自身の闘病生活に関する作品、最近作のように、がんばり過ぎない生き方を考えさせる作品もあります。


公園のベンチで考え事
写真の出典:babel's artworksさんによるPhotoACからの写真

 (山本文緒の作品とは関係ありません)

 

秘書
     秘書    

山本文緒(やまもと ふみお)さんの略歴は次のとおりです。

  • 小説家、エッセイスト。
  • 1962年、神奈川県生まれ。
  • OL生活を経て作家デビュー。
  • 1999年に『恋愛中毒』で第20回吉川英治文学新人賞、2001年に『プラナリア』で第124回直木賞を受賞。
  • 作品に『自転しながら公転する』『あなたには帰る家がある』『眠れるラプンツェル』『絶対泣かない』『群青の夜の羽毛布』『落花流水』『そして私は一人になった』『ファースト・プライオリティー』『再婚生活』『アカペラ』『なぎさ』など多数あります。
  • 『群青の夜の羽毛布』が映画化、『あなたには帰る家がある』『恋愛中毒』『パイナップルの彼方』などがテレビドラマ化されています。
本好きおじさん

 

  本好きおじさん

 山本文緒さんの書いた人気のおすすめ本6冊を紹介します。以下、内容を本ごとにまとめています。

 

 

 1冊目  

 自転しながら公転する 単行本

著者:山本文緒 発売日:2020/9

 

自転しながら公転する

 

概要

 東京で働いていた32歳の都は実家に戻り、地元のモールで店員として働き始めるが…。
 恋愛、家族の世話、そのうえ仕事もがんばるなんて、そんなの無理!
 答えのない問いを生きる私たちをやさしく包む物語。

おすすめ点!

 結婚、仕事、親の介護、全部やらなきゃダメですか。共感と絶賛の声続々! あたたかなエールが届く共感度100%小説!

こんな方におすすめ!

 著者の7年ぶり、待望の長篇小説を読みたい方へ!

 

▼Amazonでの詳細はこちら!

自転しながら公転する

▼楽天ブックスでの詳細はこちら!

自転しながら公転する [ 山本 文緒 ]

著者:山本文緒 本の書式:単行本 定価:1,980円

 

 

 

 2冊目  

 再婚生活 私のうつ闘病日記 (角川文庫) 文庫 

著者:山本文緒 発売日:2009/10

 

再婚生活 私のうつ闘病日記 (角川文庫)

 

概要

 「ほんの少しの起きている時間で、パン一枚だけ食べて、書かなくちゃならない原稿だけ死ぬ思いで書いて、猫の世話だけは何とかやって、あとはとにかく臥せっているしかありませんでした」望んだ再婚生活なのに、心と身体がついてゆかない。
 数回の入院生活と自宅療養、うつ病をわずらった作家が全快するまでの全記録。
 克明な日記の、2年2ヶ月の空白期。書けない時期に何があったのか―。文庫化にあたり60枚を加え、重症期の闘病を明かす。
 再婚生活(2007年5月 角川書店)の改題。

おすすめ点!

 抑うつ状態の悪化から、入退院を繰り返した三年間。仕事、夫婦、鬱病。病んだ心と身体が少しずつ再生していくさまを日記形式で。

こんな方におすすめ!

 著者の赤裸々なうつ闘病日記を読みたい方へ!

 

▼Amazonでの詳細はこちら!

再婚生活 私のうつ闘病日記 (角川文庫)

▼楽天ブックスでの詳細はこちら!

再婚生活 私のうつ闘病日記 (角川文庫) [ 山本 文緒 ]

著者:山本文緒 本の書式:文庫 定価:704円

 

 

 

 3冊目  

 プラナリア 文庫 

著者:山本文緒 発売日:2005/9

 

プラナリア (文春文庫)

 

概要

 乳ガンの手術以来、何をするのもかったるい25歳の春香。
 この洞窟の出口はどこにある? 死ぬのも面倒くさい春香を描く表題作のほか、働かない女たちに現在を映す恋愛小説集。

おすすめ点!

 現代の“無職”をめぐる五つの物語。直木賞受賞作品。

こんな方におすすめ!

 「無職」をテーマにした直木賞受賞作品を読みたい方へ!

 

▼Amazonでの詳細はこちら!

プラナリア (文春文庫)

▼楽天ブックスでの詳細はこちら!

プラナリア (文春文庫) [ 山本 文緒 ]

著者:山本文緒 本の書式:文庫 定価:682円

 

 

 

 4冊目  

 シュガーレス・ラヴ 文庫 

著者:山本文緒 発売日:2019/4

 

シュガーレス・ラヴ (角川文庫)

 

概要

 ただのありふれた失恋が、ささいなセクハラが、私達の心と体を静かに、確実に崖っぷちに追いつめている…。
 現代女性のストレス・シンドローム。不安が心を押しつぶす。孤独が体を蝕んでゆく。絶望の底から癒しの時を求めて。
 短時間、正座しただけで骨折する「骨粗鬆症」。恋人からの電話を待って夜も眠れない「睡眠障害」。フードコーディネーターを襲った「味覚異常」。ストレスに立ち向かい、再生する姿を描いた10の物語。

おすすめ点!

 癒しの時を求めて綴る、現代女性のストレス・シンドロームを浮き彫りにした短編10編を収録。

こんな方におすすめ!

 現代女性をとりまくストレスを描いた絶品短篇集を読みたい方へ!

 

▼Amazonでの詳細はこちら!

シュガーレス・ラヴ (角川文庫)

▼楽天ブックスでの詳細はこちら!

シュガーレス・ラヴ (角川文庫) [ 山本 文緒 ]

著者:山本文緒 本の書式:文庫 定価:616円

 

 

 

 5冊目  

 みんないってしまう 文庫 

著者:山本文緒 発売日:1999/7

 

みんないってしまう (角川文庫)

 

概要

 たとえば恋、信頼、友情だったり…。大人になるにつれ、ひとつずつ何かを失くしていく。永久に続くかと思ったものは、みんな過去になった。そして残るのは自分。
 喪失を越え、人はたったひとりの本当の自分に出会う。かなしくも、いとおしい自分探しの物語。

おすすめ点!

 数々の喪失を越え、人が本当の自分と出会う瞬間を鮮やかにすくいとった珠玉の短篇集。

こんな方におすすめ!

 喪失感を乗り越え自分と出会う短篇集を読みたい方へ!

 

▼Amazonでの詳細はこちら!

みんないってしまう (角川文庫)

▼楽天ブックスでの詳細はこちら!

みんないってしまう (角川文庫) [ 山本 文緒 ]

著者:山本文緒 本の書式:文庫 定価:572円

 

 

 

 6冊目  

 あなたには帰る家がある 文庫 

著者:山本文緒 発売日:2013/6

 

あなたには帰る家がある (角川文庫)

 

概要

 幼い子供を抱える真弓と秀明。家の建て替えを考えている茄子田と綾子。二組の夫婦の危うい絡みあいの中に、人間の愚かさと愛しさを写す長編小説。
 平凡な主婦が恋に落ちたのは、些細なことがきっかけだった。平凡な男が恋したのは、幸福そうな主婦の姿だった。妻と夫、それぞれの恋、その中で家庭の事情が浮き彫りにされ--。

おすすめ点!

 痛いほどにわかる、夫婦の感情の機微、結婚生活の秘訣。愛に迷っているあなたに贈る。

こんな方におすすめ!

 結婚の意味を問う長編小説を読みたい方へ!

 

▼Amazonでの詳細はこちら!

あなたには帰る家がある (角川文庫)

▼楽天ブックスでの詳細はこちら!

あなたには帰る家がある (角川文庫) [ 山本 文緒 ]

著者:山本文緒 本の書式:文庫 定価:792円

花の帯

本好きおじさん
 
  本好きおじさん

 山本文緒さんは博報堂の本や書店の情報を提供するサイトの「WEB 本の雑誌」のインタビューの中で、「小説を書くきっかけは。」と聞かれ、

普通に会社で事務をやっていまして、一人暮らしはしたいけれど、お給料は安い。副業したいと思ったとき、そうだ、少女漫画は描けなかったけれど、字で読む少女漫画はできる、と思ったんです。それで『公募ガイド』を見たら、少女小説が流行っているところだったので、これだ、と思いました。(2009年1月)

と語っています。公募をきっかけに小説を書きはじめ、2001年に直木賞を受賞するまでになりました。順調にキャリアを重ねていた著者がうつ病を発症したのは、2003年、40歳の時でした。約6年にも及んだ闘病生活の間、小説を一切書くことができなかったそうです。その後、小説を書けなくても自分は無価値ではないと気だ付くことができ、2007年には闘病の記録、『再婚生活』も出され、その頃を振り返ることもできるようになりました。

 今回は、山本文緒さんが書いたお勧め本を紹介しました。もし、自分に合った本があったら、手に取ってみてください。本好きおじさんからの紹介コーナーでした。じゃあまた!

 

 

その他のおすすめ本

 

山本文緒

世界の一部にすぎないはずの恋が、私のすべてをしばりつけるのはどうして。恋愛感情の極限を抉り出す戦慄のベストセラー小説。

 

山本文緒

目指すは笑いの花道だ!夢に向かってひた走る高校生たちを描いた青春小説。

 

 

山本文緒

一人ぼっちでも平気な大人になって、自由を手に入れる。そして新しい家族をつくる。勝手な大人に翻弄されたりせずに。

 

山本文緒

妹に誘われ、「なぎさカフェ」を始めることになる。姉妹が開店準備に忙殺されるうち、回りで大変なことが起こっていた―。

 

 

楽天ブックス(新品の送料は無料、中古もあり)で山本文緒さんが書いた本のご購入をお考えの方は、下のわたしのROOMのロゴをクリックしてください!今回、紹介した本を一覧できます!

myroomロゴ

 

最後のお礼

 

下のバーナー↓をクリックしてくださると更新の励みになります♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ         にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村      にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログ全体の目次やキャラクター紹介などはこちらから↓をクリックください♪