YouTubeの数ある動画の中から、娯楽性(エンターテインメント性)があり役立つ動画を選んで紹介いたします。今回は、YouTubeチャンネル「古団地ひとり暮らし by DADA」を紹介いたします。このサイトの概要によりますと、『築47年の丘の上にある古団地に引っ越しました。 「なんでもない日常」の記録です。(略)』とあります。以前紹介した「Hayao 〜団地ひとり暮らし〜」は男性の若者のチャンネルでしたが、今回紹介するのは女性の若者のチャンネルです。

 

古団地ひとり暮らし by DADA

by YouTubeチャンネルより(結合)

 

 

サングラスおじさん

   動画好きおじさん

 「古団地ひとり暮らし by DADA」の内容は、次のとおりです。

  • 前述のとおり「築47年の丘の上にある古団地にで暮らすなんでもない日常の記録」を紹介のチャンネルです。こだわりだったり、好きなものだったり、大切にしているものだったり、本当に人それぞれだから、人と比べることせず、自分の目の前のことを大切にして日々を過ごす暮らしを紹介してくれています。
  • 以前紹介した「Hayao 〜団地ひとり暮らし〜」チャンネルと似ているところがあります。他の人気のある暮らしを紹介する動画をみると、ルームツアー、モーニングルーティン好きなものや愛用品の紹介、料理づくり、リフォーム、片づけ、リラックスする時間の過ごし方など共通する部分もあるようです。
  • 音は、作っているときに拾った音と、センスのいい心地よい音楽を効果的に使っています。
  • 説明は字幕で行っていますが、飾らず自然な言葉です。センチメンタルな気持ちをさりげなく語ることもあります。
  • 自分の周りにある素敵なものを見つけるたり、丁寧につくる料理が得意なようです。統一感のある道具や物を選ぶこだわりやセンスの良さを感じます。
  • 画像は、できるだけ顔は映らないようにしています。コマ割りが多く早送りしたり、次々画面が変わって魅力的なところです。

 最近にYouTubeのアップされた動画を中心に紹介します。動画は新しい順番で載せていますが、時間を追ってみたい方は下から見た方がいいかも!

 

 

 古団地ひとり暮らし by DADA /心と身体のデトックスday | 自分を癒す休日 | 年末リセット

 最初の楽しく役立つ動画の『心と身体のデトックスda | 自分を癒す休日 | 年末リセット』は「少し頑張り過ぎたここ数か月。ついに身体と心が悲鳴をあげ始めた。.・・・・」で始まり、DADAさんの心と身体のデトックス方法を紹介してくれます。

[説明] 今日の動画は、わたしの心と身体のデトックス方法を動画にしてみました。
つい夢中になると突っ走り過ぎてしまうので、たまーにこうして身体にガタがきます😂
よく寝て、よく食べ、よく笑うのがやっぱり健康的ですね!!
生活見直して、年末に向けて(ゆるゆる)頑張ります。
今回、ずっと欲しかったブラウンのブレンダーをやっとゲットしました🥰

 

(※以下、レシピが公開されていますが、省略しています。詳しくは本編の説明をご覧ください。)
・かぶのポタージュスープ
・レモンジンジャーチーズケーキ🍋
・春菊のジェノベーゼ

古団地ひとり暮らし by DADA /心と身体のデトックスday | 自分を癒す休日 | 年末リセット YouTubeに2020年11月アップ(13:10)

 

 

 古団地ひとり暮らし by DADA /SUB)団地暮らし | 模様替え | 好きなものに囲まれる生活

 次の楽しく役立つ動画の『模様替え | 好きなものに囲まれる生活』は、断捨離した上で、クローゼットの扉を外して『見せる収納』に変える様子です。

[説明] 築47年丘の上の古団地でひとり暮らしをしています。
今回、クローゼットの扉を外して『見せる収納』にしてみました。

これも前回の動画でクローゼットの中の断捨離作業をした際に、不要な物を手放し、必要な物だけ残せたおかげだと思います。
(もし今後、動画で扉が戻っていたら、あ、不要なものまた溜め込み始めたな、、とおもってください😂)

収納の見える化をしたら、ひとつひとつの物がもっと大切に扱えそうな気がしてきました🌿

 

古団地ひとり暮らし by DADA /SUB)団地暮らし | 模様替え | 好きなものに囲まれる生活 YouTubeに2020年11月アップ(9:12)

 

 

 古団地ひとり暮らし by DADA /日常の中にある小さな幸せ | vlog

 3番目の楽しく役立つ動画の『日常の中にある小さな幸せ | vlog』はベの動画です。おばあちゃんから届いた素敵なものを紹介する動画です。見ている方も、温かい気持ちにさせていただきました。

[説明] 今日の動画はある朝の日常vlogです。
大好きなおばあちゃんから素敵な荷物が届きました。

本当に日常の中のなんでもない一コマですが、わたしにとってとても心温まる朝だったので、短いですが動画にしてみました。

先日、父方のおばあちゃんから電話があり、その際に「おばあちゃんの淹れたお茶が恋しいなぁ」と伝えたらいつものお茶を送ってくれました。
行動がはやい!(わたしが見習うべきポイント)
おばあちゃんが淹れてくれるお茶が本当に美味しいのです。

そんな中に一緒に入っていた母の思い出の品。
お礼の電話をした時の「古いけど綺麗にしたからまだ使えるよ」のおばあちゃんの優しい声も嬉しかったし、こうやって定期的に恋しくなる母の存在もやっぱりわたしにとったらまだまだ大きい。(親の前では子供はいつまでたっても子供のまま。)

最近色々と頑張らなきゃと気が張っていたので、祖母と母のおかげで、だいぶ気が緩んだ朝のひとコマでした。
(略)

 

古団地ひとり暮らし by DADA /日常の中にある小さな幸せ | vlog YouTubeに2020年11月アップ(4:42)

 

 

古団地ひとり暮らし by DADA /【無印良品】17点 / 引越しの時に買ってよかったものだけご紹介

 4番目の楽しく役立つ動画の『【無印良品】17点 / 引越しの時に買ってよかったものだけご紹介』は引越しの時に揃えた無印良品の中から買ってよかったなと思っている物をご紹介する動画です。無印良品の商品は、簡潔、シンプル、自然志向などが特徴ですが、それに加え揃えると統一感が生まれるの特徴の一つと改めて思いました。

[説明]引越しの時に揃えた無印良品の中で、今も使っていていて、これは買ってよかったなと思っている物をご紹介します。
(※以下、説明を省略しています。詳しくは本編の説明をご覧ください。)
【最近増えたお気に入り】
1)自分で詰める水のボトル(税込190円 )容量 330ml
2)自分で詰める水のボトル用 ルイボスティー(税込390円) 300ml用 1.3g×10袋
【キッチンツール編】
3)耐熱ガラスメジャーカップ(税込890円) 500ml / 約直径10.5×高さ12cm
4)ステンレス 泡立て・小(税込250円) 約幅3.5×長さ21.5cm
5)竹箸(税込150円) 30cm
6)シリコーン調理スプーン(税込590円) 長さ約26cm
7)液体とニオイが漏れない バブル付き密閉ホーロー保存容器 中 (税込890円)約幅11.5×奥行19×高さ5cm(略)
8)アルミタオルハンガー・マグネットタイプ(税込1,190円) 約幅41×奥行5cm 耐荷重:0.8kg
9)ステンレスひっかけるワイヤークリップ 4個入(税込390円) 約幅2×奥行5.5×高さ9.5
10)落ちワタ混ふきん12枚組(税込499円) 約幅40×奥行40cm
11)インド綿大判ふきん・2枚組(税込499円) 約幅40×奥行70cm
【キッチン消耗品編】
12)ウレタンフォーム三層スポンジ(税込150円) 約幅6×奥行12×高さ3.5cm
【家の中のあれこれ】
13)ハンドシュレッダー(税込990円) 約W182×L50×H30mm
14)お香・緑茶の香り 12本入り・スティック(税込390円) 
15)磁器香立て・丸型 コーン・スティック兼用(税込190円)
【掃除用具】
16)隙間掃除シリーズ スポンジ(税込80円) 約幅3×長さ18cm、ヘラ(税込80円) 約幅1.5×長さ18cm、ブラシ(税込90円) 約幅1×長さ18cm、-ポイントブラシ(税込90円) 約幅1×長さ18cm
17)タイル目地ブラシ(税込190円) 約幅3×奥行19×高さ9.5cm

古団地ひとり暮らし by DADA /【無印良品】17点 / 引越しの時に買ってよかったものだけご紹介 YouTubeに2020年11月アップ(6:13)

 

 

 古団地ひとり暮らし by DADA /SUB)団地の暮らしVLOG / 休日の食事 / 趣味に没頭する一日 / 初めての刺繍

 5番目の楽しく役立つ動画の『休日の食事 / 趣味に没頭する一日 / 初めての刺繍』は、ある休日に、『1色刺繍と小さな雑貨』の本を参考に趣味として始めた刺繍をする様子の動画です。

[説明] 新しい趣味として、刺繍を始めました。
想像以上に難しい、、けど、楽しい。
朝から晩まで熱中し過ぎて、気づいたら一日中、部屋着で過ごしていたようです🙊
今日の動画はそんな休日VLOGです。

(略)

 

古団地ひとり暮らし by DADA /SUB)団地の暮らしVLOG / 休日の食事 / 趣味に没頭する一日 / 初めての刺繍 YouTubeに2020年11月アップ(10:13)

 

 

 古団地ひとり暮らし by DADA /SUB)vlog / 鎌倉 / 古民家カフェ / 長谷寺

 最後の楽しく役立つ動画の『 鎌倉 / 古民家カフェ / 長谷寺』は鎌倉を散策する動画です。江ノ電、早朝の鶴岡八幡宮、古民家の燕カフェ、お土産屋さん、お地蔵様のいる長谷寺、竹の庭のある報国寺と巡ります。鎌倉の魅力を動画で切り取ってくれます。

[説明] 今日の動画は、秋の鎌倉のお散歩動画です。
撮影は少し前にしたものです🍁

わたしの癒しのお地蔵様のいる長谷寺へ行ったり、ずっと行きたかったカフェにも行ってきました🌿

秋晴れの気持ちいい動画が撮れました。
是非時間のあるときにでも、一緒に鎌倉の景色を楽しんで頂けたら嬉しいです。

🕊燕カフェ
85年の古民家をベースとしたカフェで、地元のお野菜やオーガニック食材を使ったご飯がメインでした🍴
とにかく店内にある全てのものが店主さんのこだわりがつまってて、そこにいるだけでわくわくしてしまいました。

やっぱりわたしは古くて歴史あるものや、人のこだわりが昔から好きみたいです。

 

古団地ひとり暮らし by DADA /SUB)vlog / 鎌倉 / 古民家カフェ / 長谷寺 YouTubeに2020年11月アップ(16:26)

花の帯

サングラスおじさん

   動画好きおじさん

 『古団地ひとり暮らし by DADA』は、自分の好きなものに囲まれ、自分の好きな時間の過ごし、自分の心と体を癒す、そんな暮らしの楽しみ方もを紹介してくれます。団地ひとり暮らしに限らず、こんな暮らしをしてみたいと思う人に、参考にしてもらいたいチャンネルでした。

 今回は、『古団地ひとり暮らし by DADA』のチャンネルの動画を紹介しました。暮らしを楽しむことを教えてくれ楽しめるチャンネルです。

 

参考にしたサイト

 

YouTubeのチャンネルに、動画を投稿されていますので、下のリンクやさらに下に紹介しているその他の動画からお訪ねください。

▼YouTube  [古団地ひとり暮らし by DADA』チャンネル]

 

最後に、その他の楽しく役立つ動画も紹介します。

 

 

 

古団地ひとり暮らし by DADA /SUB)築47年古団地暮らしを決めた理由 YouTubeに2020年10月アップ(5:53)

古団地ひとり暮らし by DADA

 

古団地ひとり暮らし by DADA /SUB)休前日の過ごし方 | 疲れたわたしの癒し方 | 連勤明け | わたしのこと YouTubeに2020年10月アップ(12:30)

古団地ひとり暮らし by DADA

 

古団地ひとり暮らし by DADA /【キッチンツアー】築47年古団地 | キッチンアイテムのご紹介 | 収納 YouTubeに2020年8月アップ(11:58)

古団地ひとり暮らし by DADA

 

古団地ひとり暮らし by DADA /【ルームツアー 】築47年古団地 | ひとり暮らし YouTubeに2020年9月アップ(14:31)

古団地ひとり暮らし by DADA

 

古団地ひとり暮らし by DADA /【モーニングルーティン】築47年古団地ひとり暮らし | 余裕のある朝 | しっかり朝食をとる YouTubeに2020年9月アップ(10:24)

古団地ひとり暮らし by DADA

 

 

関連のおすすめ本

 

 

 

 

89歳、ひとり暮らし。お金がなくても幸せな日々の作りかた

 

 

 

ひとり暮らし月15万円以下で 毎日楽しく暮らす

   

 

最後のお礼

 

 

下のバーナー↓をクリックしてくださると更新の励みになります♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログ全体の目次やキャラクター紹介などはこちらから↓をクリックください♪