曲名に春が付く春ソングを紹介します。春は、寒くて厳しい冬の次に来る、温かく明るい季節です。四季の中でも、春と秋が過ごしやす季節にあげる人が多いと思います。新学期、新年度の時期でもあるので、新入生、新入社員を迎え、さわやかな新風が吹くイメージです。春ソングには、このイメージにそった曲もありますが、季節感には逆らった曲も多いです。「季節のイメージ=曲のイメージ」となると思うのは少し単純でした。

 

菜の花
 写真の出典: photoAC

 

 

音楽好きお姉さん
 
  音楽好き姉さん

 今回は、曲名に春が付く春ソング(春をテーマにした曲)を紹介します。季節が曲名に付く中で、夏の次の多いのが春です。この二つが双璧です。それほど、希望に満ちていて、みんなが好きな季節なんでしょうね。結構、同じ曲名や似ている曲名があるのにもビックリです。曲名に春がつく曲の中から、6曲選んでみました。

 

 

 ハンバート ハンバート/『春一番』

 ハンバート ハンバートは、1998年に結成され、2003年にメジャーデビューした、夫婦二人組デュオ。

 

 『春一番』は、「シングルコレクション 2002-2008」のベストアルバムに収録されています。キャンディーズのカバーも歌うこともあるようですが、紹介するにはオリジナル曲です。


ハンバート ハンバート/『春一番』 YouTubeに2019年1月アップ

 

 

 Hysteric Blue/『春〜spring〜』

 Hysteric Blueは、1998年にメジャーデビューした3人組のロックバンド。2004年に解散しています。

 

 『春〜spring〜』は、ファーストアルバムに収録されロングセールスを飛ばし、一躍バンドの名を世に知らしめたヒット曲。私もCD買って、よく聞いていました。懐かしい!!


Hysteric Blue/『春〜spring〜』MV YouTubeに2016年3月アップ

 

 

 miwa/『春になったら』

 miwaは、自宅で弾き語りしたデモテープを手にライブハウスへ飛び込みで出演をブッキング、ライブ活動をスタートさせ、ライブハウスでの演奏する姿が関係者の目にとまり、2010年にメジャーデビューしたシンガーソングライター。

 

 『春になったら』は、2011年にリリースされた5枚目のシングル曲で、NTTドコモとのタイアップソングです。ミュージックビデオもそれっぽいですね。元気いっぱいで魅力あふれたmiwaが全開です。

 

miwa/『春になったら』MV 2020年3月アップ

 

 

 Mrs. GREEN APPLE/『春愁』

  Mrs. GREEN APPLEは、2013年結成された男女5人組のロックバンド。バンド名には赤いリンゴになる前、熟す前の「今」(初心)の気持ちを持ち続けていたいという意味も込められているそうです。


 『春愁』は、6作目のシングルに収録され、ボーカルの大森さんが高校の卒業式の翌日に制作された楽曲で、卒業に伴う心境が描かれているバラード。教室や街に人が急にいなくなり不安になっていると。ふといつもの日常に戻っているようなミュージックビデオです。今の時期だからこそ、当たり前と思っていた日常がなくなる怖さ、いつもの日常のありがたさがよく分かります。

 

Mrs. GREEN APPLE/『春愁』  YouTubeに2018年2月アップ

 

 

 back number/『青い春』

 back numberは、2004年に結成された3人組のバンドで、幾度かのメンバーチェンジを経て、2007年現在のメンバーとなっています。

 『青い春』は、3枚目のアルバムに収録され、土ドラ「高校入試」主題となっています。春がテーマというよりは、青春がテーマの曲ですが、春がつく曲として紹介しました。

 

back number/『青い春』  YouTubeに2012年10月アップ

 

 

 スピッツ/『春の歌』

 スピッツは、1990年にメジャー・デビューした4人組のロックバンドで、マイペースな活動を続けています。


 『春の歌』は、11枚目のアルバムに収録され、いろんなのCMソングとしても使われていました。目標や夢に向かって努力している人への応援歌、また、自分たちグループの進むべき道を示す歌のように聞こえます。ずっと輝きを持っいる曲とは、こんな曲のことではないでしょうか!


スピッツ/『春の歌』 PV YouTubeに2014年8月アップ

花の帯

音楽好きお姉さん
  音楽好き姉さん

 今回は、曲名に春が付く春ソング(春をテーマにした曲)を紹介しました。春めいてきたと感じるのは、日差しか暖かくなったと感じたり、花や木々が明るい感じに変わった時ではないでしょうか。春ソングもそんなイメージかと思いましたが、そのイメージと対比する感じもありました。

 

最後に、その他の曲名に春が付く春ソングを紹介します。

 

【高速表示のため、別画面の動画でご覧ください。】

 

春に微熱/クボタカイ/福岡を拠点に活動するラッパー!

春に微熱/クボタカイ

 

春の歌/藤原さくら/スピッツのカバー。ショートバージョンですが…。

春の歌/藤原さくら

 

春風/ズーカラデル/吉田崇展のソロの分です。

春風/ズーカラデル

 

春のまぼろし/Superfly/熱い愛のまぼろし。

春のまぼろし/Superfly

 

春雷/米津玄師/春に鳴る雷のこと。

春雷/米津玄師

 

春はゆく/Aimer/劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」主題歌

春はゆく/Aimer

 

 

おすすめミュージック

 

デジタルミュージック

ハンバート ハンバート

 

   
   
 

デジタルミュージック

スピッツ

 

 

 

最後のお礼

 

 

下のバーナー↓をクリックしてくださると更新の励みになります♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ         にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ

にほんブログ村      にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログ全体の目次やキャラクター紹介などはこちらから↓をクリックください♪