サッカーアドバイザーの気分におすすめ本を紹介します。サッカーアドバイザーとは、サッカーのクラブチームなどで、監督、コーチとは別の立場で、チームの方向性や将来のことについてアドバイスする役職のようです。多分、監督、コーチができるくらいの技術や実力があるけでど、少し外から見て、足りない面や補強する面、戦略の変更などについてアドバイスするのではないでしょうか。ちなみに、ラモス瑠偉氏が東京ヴェルディクラブのサッカーアドバイザーとなったりしています。

 

サッカーアドバイザー

 

 写真の出典: pixabay

 

本好きおじさん
  本好きおじさん

 私は、本好きおじさん。皆さんの気分に合ったおすすめ本を紹介するのが、生きがいです。今回は、サッカー(フットボール)について詳しくなることにしましょう。自分がサッカー・アドバイザーになった気分で読みたいおすすめ本を紹介しようと思います。サッカー好きの4人の訪問者さんに話を聞きましょう。

 

 

 1冊目  

さわやか少年

 ぼくは、サッカークラブに入っていています。原口元気が好きです。日本代表のサッカー選手がジュニア時代にどんなに過ごしていたか知ることができるおすすめ本があったら読みたいです!

本好きおじさん
  本好きおじさん

 あこがれの選手がジュニア時代どう過ごしたか知りたいなら、この本がおすすめ!サッカープロへ、そして日本代表へと上り詰めた軌跡の成長ストーリーを教えてくれるよ。君の好きな原口元気のほか、宇佐美貴史、南野拓実、浅野拓磨、遠藤航など11人のストーリーが満載だよ。

 僕らがサッカーボーイズだった頃3 夢への挑戦 単行本 

著者:元川悦子 発売日:2016/6

 

僕らがサッカーボーイズだった頃3 日本代表への道

 

概要

  • 本人たちへのインタビューのほか、その家族・指導者・友人の証言から描くサッカー人生の“原点"
  • 『ジュニアサッカーを応援しよう! 』人気連載企画の第3弾!!

おすすめ点!

 あこがれのサッカー選手のジュニア時代を知ることができます。

こんな方におすすめ!

 あこがれのサッカー選手を知りたい方へ!

 

▼Amazonでの詳細はこちら!

僕らがサッカーボーイズだった頃3 日本代表への道

▼楽天ブックスでの詳細はこちら!

僕らがサッカーボーイズだった頃(3) 日本代表への道 [ 元川悦子 ]

著者:元川悦子 本の書式:単行本(ソフトカバー) 定価:1,760円

さわやか少年

 憧れサッカー選手がどのうにして、サッカーが上手くなったか知ることで、自分の練習も熱が入ると思います。第4弾まであるそうなので、少しずつ読もうと思います。

 

 

 

 2冊目  

上がり眉青年会社員

 ぼくの子どもがサッカー選手を目指しています。ぼくが、子どもにどんなアドバスしたらいいか悩んでいます。ぼくも学生時代にサッカーをしてたんで具体的に教えてくれるおすすめ本がありますか!

本好きおじさん
  本好きおじさん

 FCバルセロナのキャンプ&スクールを通じて5000人以上の子供たちにアドバイスを送ってきた著者が書いたこのおすすめ本がいいかな。世界で通じる子供になるための「基準」「環境づくり」「チーム選び」「取り組み方」を親の質問に答えるかたちでアドバイスしてくれます。

 世界で通じる子供の育て方 : サッカー選手を目指す子供の親に贈る40のアドバイス 単行本 

著者:浜田満 発売日:2016/7

 

世界で通じる子供の育て方 : サッカー選手を目指す子供の親に贈る40のアドバイス

 

概要

  • サッカーをする子供の親はもちろん、我が子の「セルフイメージ」を高め「正しい努力」によって才能を引き上げたい親は必読の一冊。
  • <世界と日本のサッカー選手の育成を知る第一人者が、世界を目指す5000人以上の子供たちを通して、見極めてきた「世界基準」と「具体的メソッド」を紹介。

おすすめ点!

 プロサッカーを目指す子供たち育成の現場を知る著者が、世界で通じる子供の育て方を親たちにアドバイスしてくれます。

こんな方におすすめ!

 サッカー選手目指す子どもにアドバイスしたい方へ!

 

▼Amazonでの詳細はこちら!

世界で通じる子供の育て方 : サッカー選手を目指す子供の親に贈る40のアドバイス

▼楽天ブックスでの詳細はこちら!

世界で通じる子供の育て方 サッカー選手を目指す子供の親に贈る40のアドバイス [ 浜田満 ]

著者:浜田満 本の書式:単行本 定価:1,650円

上がり眉青年会社員

 子供もやる気になっているし、サッカー選手ということにならなくても。ぼくの子育ての一環として、取り組みたいと考えています。ちょっと、高みを目指し過ぎてる感じだけど、読むのが楽しみになりそうです。

 

 

 

 3冊目  

さわやか眼鏡若者

 ぼくは、ヨーロッパのサッカーをテレビ観戦するのが趣味です。どこかのクラブチームの快進撃の歴史を知りたいです!

本好きおじさん
  本好きおじさん

 それでは、アーセナルの奇跡につて書かれたおすすめ本があるけどどうですか? 38戦26勝12分0敗でプレミアリーグ優勝を決めていたアーセナルの物語。スポーツドキュメントなので、当時のことに詳しかったら、より興味深く読めると思います。

 インヴィンシブル―アーセナルの奇跡 単行本 

著者:エイミー・ロレンス 発売日:2017/2

 

インヴィンシブル―アーセナルの奇跡

 

概要

  • 監督・チームスタッフをはじめ、当時のプレーヤー、関係者への膨大なインタヴューを交えて描く、本格的スポーツドキュメント。 これは、彼らの言葉で綴られた驚くべき物語。
  • 指揮官アーセン・ヴェンゲルはいかにしてまとめ上げたのか。無敗優勝へと突き進めた原動力とは何だったのか。高潔なチームスピリットはどのように育まれていったのか。

おすすめ点!

 38戦26勝12分0敗でプレミアリーグ優勝を決めていたアーセナルの物語。

こんな方におすすめ!

 クラブチームについてもっと知りたい方へ!

 

▼Amazonでの詳細はこちら!

インヴィンシブル―アーセナルの奇跡

▼楽天ブックスでの詳細はこちら!

インヴィンシブル アーセナルの奇跡 [ エイミー・ロレンス ]

著者:エイミー・ロレンス 本の書式:単行本 定価:2,035円

さわやか眼鏡若者

 プレミアムリーグ2003-04シリーズですか。個々の選手のことまで憶えていないけで、快進撃したのは憶えています。このおすすめ本で、プレミアムリーグにつての実情を知ることができるのもいいな。

 

 

 

 4冊目  

おかっぱ青年女子

 わたしの住んでいるところにはサッカーJ2があるの。J2についてもっと知ることができるおすすめ本はないですか!

本好きおじさん
  本好きおじさん

 旅先でのフットボールとお酒をこよなく愛する人がJ2とJ3について書いたおすすめ本がありますよ。北は札幌から南は鹿児島までそれぞれの地域に根差した18の「Jクラブがある風景」を紹介してくれます。

 J2&J3 フットボール漫遊記 単行本 

著者:宇都宮 徹壱  発売日:2017/7

 

J2&J3 フットボール漫遊記

 

概要

  • サッカー本大賞2017 大賞受賞作家の最新作! 
  • J1にはない独特のサポート文化を生み出したJ2(J3も)を18チーム紹介。

おすすめ点!

 地域に根差した18の「Jクラブがある風景」を紹介。独特のサポート文化で頑張っています。

こんな方におすすめ!

 地域に根差したサッカーを愛する方へ!

 

▼Amazonでの詳細はこちら!

J2&J3 フットボール漫遊記

▼楽天ブックスでの詳細はこちら!

J2&J3フットボール漫遊記 [ 宇都宮徹壱 ]

著者:宇都宮 徹壱 本の書式:単行本(ソフトカバー) 定価:1,650円

おかっぱ青年女子

 地域に根差したいろんなクラブが地元のファンの身近な存在になっていると思ってたけど、この本は読んでサッカー選手J2愛が沸き上がりそうです。

花の帯

本好きおじさん
  本好きおじさん

 この前のサッカー選手ワールドカップのときは、サッカーのファンの人をはじめ多くの人がドキドキすることができました。サッカーに詳しといっても、選手のプロフィール、選手になる方法、リーグ、クラブ、戦術などと幅広い知識があると、より楽しめそうですよね。

 今回は、サッカー・アドバイザーになった気分で読みたいおすすめ本を紹介しました。もし、自分に合った本があったら、手に取ってみてください。本好きおじさんの「気分で本決めコーナー」でした。じゃあまた!

 

 

その他のおすすめ本

 

知られざるサッカー・J2のリアルな実情と魅力を現役スター選手が解説。

 

 

退屈なサッカーはもういらない。革新的な戦術と情熱的な指導。今もっとも注目すべき監督の手腕と実像。

 

失敗してOK。大人は消えてOK。放っておきなさい。50万人の子どもたちを指導した“神”コーチの新メソッド。

 

「どこでも誰とでも働ける人」になる。「遊びのなかの駆け引き」で知恵がつく。「指示・命令なし」で動ける組織の育て方。

 

ゲームを楽しみながら、サッカーの本質を自然に理解する!日本的発想を捨て、教え方を変えよう。気づけば上手くなる”メソッド。

 

W杯2回指揮の名将による「サッカーの型」初公開! 岡田武史の経験と知識を一冊に凝縮。

 

 

GK、DF、MF、FWの動き方・カラダの使い方・戦術がわかる!

 

 

 

それぞれの役割どこまで知っている?ポジションの役割を学べば試合でもっと活躍できる!ジュニア年代技術と戦術上達バイブル。

 

 

最後のお礼

 

下のバーナー↓をクリックしてくださると更新の励みになります♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ         にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村      にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログ全体の目次やキャラクター紹介などはこちらから↓をクリックください♪