天神にアクロス山という登山気分で登れるところがあります。アクロスというビルの階段状の場所です。たまたま、見かけたら行ってみたくなり、登ってみたら意外と面白かったので紹介します。実は緑豊かな階段が続くところなんですが、ネーミング「アクロス山」というのがいいですね。登って降りてくると、一山制覇した気分になるから不思議です。

 

福岡市都心の天神で登れるアクロス山

 

地域情報おじさん

  地域情報おじさん

  福岡市役所の本庁舎15階の食堂で食事をしてたら、アクロスの公園側の緑地が見ました。緑化面積は5,400㎡と日本の屋上緑化施設の中でも最大級規模だそうです。

 よく見ると、その斜面を登る姿が見えました。 緑化されているのは知っていましたが、登れるとは知りませんでした。

 どうも、緑化された外側の場所を上り下りできる階段があり、そこと通って屋上近くまで行っています。

 気になって、近くまで行ってみました。

 

 

 ステップガーデン利用案内がありました!

 「ステップガーデン利用案内」なるものを見つけました。

 これのよると、午前9時から夕方まで利用でき、最上階は土日・祝日のみ利用できるとのこと。

 最上階屋上展望台まで60m、階段総数809段とありました。

 

 吹き抜けとなっている空間を挟んで、上り下りできるルートが2つあり、途中3階では繋がっていることが分かりました。

 

アクロス山
アクロス山

 

 

 

 アクロス山とはどんなところ?

 少し登ると「アクロス山でようこそ」の案内があり、健設当初(1995年)のアクロス山の構成樹種は全体で76種類、37,000本を植栽。その後補植したり野鳥等によって運ばれた樹種が増えたりして、10年を経過した現在では120種類、40,000本程度(現在50,000本程度)になっているとの説明があります。

 58種類の樹木の説明文も2005年頃に設けたそうです。

 アクロス山というからには、一山登る気分になり、アクロス山の登りはじめました。

 

アクロス山
アクロス山
アクロス山

 

 

 

 思ったより自然な感じのアクロス山の登るところ

 階段は石を張り詰めた感じです。アクロス山という名前のとおり、いろんなところに、自然の中の雰囲気を出す工夫されていました。

 また、無理のないように、いろんな所にベンチがありました。


アクロス山
アクロス山

 

 

 

 アクロス山の頂上付近から見ると眼下にこんな素敵な景色が!

 アクロス山の上の方から見るとこんな風景が見れます。

 行った日が平日だったので、南側しか見渡せませんでしたが、アクロス山の頂上である屋上展望台に行けば360度広く見渡せます。


アクロス山
アクロス山
アクロス山

花の帯

地域情報おじさん

  地域情報おじさん

  普段歩いていても、階段の上り下りはあまりしていません。 階段で使う筋肉は違うようで、ここで普段使わない筋肉を使うことができそうです。

 アクロス山は、気軽に足腰を鍛えるための持って来いの場所でした。 今年も足腰が衰えないように努力しなければと思っています。みなさんも、時間があって、天神で運動したい気分になったら、アクロス山に登ってみませんか!!!

 

 

最後のお礼

 

下のバーナー↓をクリックしてくださると更新の励みになります♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ         にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ

にほんブログ村      にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログ全体の目次やキャラクター紹介などはこちらから↓をクリックください♪