「母」をテーマにしたおすすめ曲や動画を紹介します。母の歌といえば、「母さんが夜なべをして……」ではじまる「かあさんの歌」や、「こら鉄矢!」の掛け声がある「母に捧げるバラード」を思い出します。これらの曲のように、母への感謝の気持ちを歌ったが多いようです。歌に関しては、父への感謝の歌より、母へ感謝の歌の方が多そうです。

 

母子
 写真の出典: pixabay

 

 

音楽好きお姉さん
  音楽好き姉さん

 今回は、「母」をテーマにした曲や動画を紹介します。きっかけは、押尾コータローさんの「MOTHER」(母)が曲と動画が気に入ったので紹介したいと思ったからです。自分のことと重なる部分は少ないですが、物語として感動しました。それで、母をテーマにした曲・動画を検索してみて、気に入ったものを選びました。

 

 

 押尾コータロー/「MOTHER」

 最初のおすすめ曲の「MOTHER」(母)は、せつないギターのメロディとともに流れるPVの物語の画像が素敵です。娘が看病しながらせつない時間を母と過ごしていましたが、母が亡くなり、母が残した手帳を見つけ、その言葉に母の愛情を感じる、生きる力をもらうような内容です。押尾コータローさんの曲の中で最初に好きになったものでした。

 

押尾コータロー/「MOTHER」(母)PV YouTubeに2012年4月アップ

 

 

 

 YUI/「To Mother」

 次のおすすめ曲のYUIさんの「To Mother」は母親との変わらない愛情と自分の成長とともに生じる母親との距離感やうまくいかない部分みたいなものを感じる曲です。YUIさんは現在活動中止中です。結婚して子供も出産されたそうです。母となった彼女の母としての新しい曲がいつか聞けるといいなと思います。

 

YUI/「To Mother」-short ver.- YouTubeに2012年10月アップ

 

(2019年追記:グループ「FLOWER FLOWER」としての曲で、母となったYUIさんが作った曲がありましたので紹介します。)

 

FLOWER FLOWER/『産声』リハーサル・テイク2 YouTubeに2018年3月アップ

 

 

 

 KG /「母へ」

 3番目のおすすめ曲のKGさんの「母へ」は、子供が母親の愛情に感謝する直球勝負の曲です。なかなか面と向かって言えないけど、この曲を聴いて、母への感謝の気持ちを伝えるのを後押ししてくれそうな感じです。

 

KG /「母へ」 (MV/Full Ver.) YouTubeに2015年5月アップ

 

 

 

 Kiroro(キロロ)/「未来へ」

 3番目のおすすめ曲のKiroro(キロロ)の「未来へ」は、母に導かれて子供が成長していくことの賛歌とでもいうような曲です。Kiroroのインディーズ時代からの曲です。「ほら、足元を見てごらん、これがあなたの歩む道 ほら前を見てごらん あれがあなたの未来」と母に言われて子供が歩む道を見つける歌で、卒業式などでも歌われているようです。

 

Kiroro(キロロ)/「未来へ」  YouTubeに2015年7月アップ

 

 

 

 鉄拳/「鉄拳、母への感謝を描く」

 最後に、お笑い芸人でイラストレーターでもある鉄拳さんのパラパラ漫画で母親をテーマにしたものがありましたので紹介します。母への感謝の気持ちを描いた動画です。

 

鉄拳/「鉄拳、母への感謝を描く」 YouTubeに2016年12月アップ

花の帯

音楽好きお姉さん
  音楽好き姉さん

 今回は、タイトルに母に関連するキーワードがあるものなど、「母」をテーマにしたおすすめの曲を紹介しました。「母」の存在が誰にとっても大きな存在であることが良く分かる曲ばかりでした。

 

最後に、その他の気になった母をテーマにしたおすすめ曲を紹介します。

 

 

 

MOTHER/SEAMO/ドラマ仕立てのMVです。

MOTHER/SEAMO

 

MOTHER/奥華子×96猫/96猫さんが歌っています。

MOTHER/奥華子×96猫

 

ママへ/AI/素直な感謝の気持ちが歌われています。

ママへ/AI

 

母である為に/阿部真央/母である自然で幸せ気持ちを歌った曲!

母である為に/阿部真央

 

マザー/藍坊主/親子で引き継がれる命と気持ちのリレー!

マザー/藍坊主

 

MOTHER/PUFFY/聞いたことあるけで曲名知りませんでした。

MOTHER/PUFFY

 

 

おすすめミュージック

 

   

 

 

最後のお礼

 

下のバーナー↓をクリックしてくださると更新の励みになります♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ         にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ

にほんブログ村      にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログ全体の目次やキャラクター紹介などはこちらから↓をクリックください♪