パット・メセニー(Pat Metheny)というギタリストのおすすめ曲を紹介します。40年以上活動をしていますが、その間にいろんな演奏スタイルに見せています。特に、機械式楽器を用いた演奏がユニークです。

 

パット・メセニー

 

 

音楽好きおばさん

   音楽好きおばさん

 パット・メセニー(Pat Metheny)は1954年生まれのアメリカのギタリストでパット・メセニー・グループやパット・メセニー・ユニティ・グループのリーダーです。音楽の種類としてはジャズ・ フュージョンなのでしょうが、彼独自の世界観ができあがっている感じで、知らないインストルメンタルの曲でも彼の曲じゃないかと分かると思います。パット・メセニーは、二十歳のときにレコーディング・デビューしたが、現在の年齢は62歳、今も現役で活動しています。いろんなスタイルで演奏してきたが、ギターを演奏する点は変わりません。 

 

 パット・メセニー(Pat Metheny)のYouTubeにアップされた曲を紹介します。

 なお、アマゾンプライムに入会している人でしたら、ミュージックのプレイリストの「パット・メセニー ソング」がお勧めです。

 

 

 パット・メセニー/「And I Love Her」

パット・メセニーはソロ活動もグループ活動とともに継続して行っています。 

 

パット・メセニー(Pat Metheny)/「And I Love Her」 (ビートルズのカバー)

 

 

 

 パット・メセニー・グループ/「Introduction」

1977年にキーボディストのライル・メイズらと"パット・メセニー・グループ"を開始してます。

 

パット・メセニー(Pat Metheny)/「Introduction」- The Way Up LIVE/パット・メセニー・グループ

 

 

 

 オーケストリオン・プロジェクト/「Orchestrion」 

2010年にはパット・メセニーは単独で新ソロ・プロジェクト「オーケストリオン・プロジェクト」を開始。パット・メセニーと機械式楽器が演奏するびっくりの演奏スタイルです。

 

パット・メセニー(Pat Metheny)/「Orchestrion」 - An Excerpt/オーケストリオン・プロジェクト

 

 

 

 パット・メセニー・ユニティ・グループ/「Kin (←→) Preview」

2012年にはパット・メセニーはクリス・ポッター、ベン・ウィリアムズ、アントニオ・サンチェスと新バンド、ユニティ・バンドを開始しました。

 

パット・メセニー(Pat Metheny)/「Kin (←→) Preview」/パット・メセニー・ユニティ・グループ

花の帯

音楽好きおばさん

   音楽好きおばさん

 パット・メセニーのいろんな演奏スタイルにはびっくり! また、演奏だけでする表現の広さに感心しました。この人は元気な限りミュージシャンでい続けるそうですね。

 

 

おすすめミュージック

 

   
   

 

▼YouTubeチャンネル・Pat Metheny 

 

 

最後のお礼

 

下のバーナー↓をクリックしてくださると更新の励みになります♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ         にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ

にほんブログ村      にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログ全体の目次やキャラクター紹介などはこちらから↓をクリックください♪