2024/07/08 暑いけれど | 野の草

野の草

日々、楽しいことや悲しいこともあるけれど、

自然は変わらず、その季節になると同じように花が咲く

季節を感じながら

その時の自分のきもちも感じたいと思う

今年も家用の楊柳のノースリワンピースを出してきた

これを着る頃は去年も暑かった


着る物で随分違う

エアコンは25度にしないと暑かったけれど

27度で扇風機を回す


26度以上の設定で自動送風が電気もかかりにくいとのこと

今までは弱にしていたけれど、自動がいいとあった

その服を着て、27度でも涼しい


外にもノースリーブだと涼しいだろうけど、太い腕は絶対に出せない

腕が太いのは親譲り

今より痩せていた時でも腕は太かった

ずっと憧れながら着れなかったな〜


街中では若い女の子が、上はお腹が出て水着みたいなのを着てたけど

暑いから上着を手に持って歩いていた

おかしくないし綺麗ねんもんなぁ

それに涼しそうやなぁ



やんちゃ坊のクウは福やロロを遊び相手にしようとするけど

しつこいからイヤになり逃げる福ちゃん

ロロは最初からイヤがる

椅子やタンスの上やあちらこちらに逃場を作ってやる


扇風機の風が少しだけ当たり、ここはええ場所や〜と眠り始める


みんなに相手にされず〜シュン



この暑い中、次は赤いミニ薔薇が咲き始めた
玄関先に置き場所を変えてから咲くようになった
白いミニ薔薇も蕾が沢山
場所は大事なんやな〜



昨日、仕事に行くと夜の仕事希望の人が面接に来られていた

人手不足で、今月は5人の人と代わり番こでペア


骨折した人は3ヶ月になるけれど、今は退院して自宅療養中

足の付け根の骨折だから、仕事復帰にはまだまだ時間がかかるようだ


面接に来られていた人は62歳らしい

まだ若い人なので〜と社員の子

ここでは若いのだ

一番上の人で76歳、75歳


皆、ほんま凄いね〜じゃあ、私もまだ若い方?と笑うと

若い若いまだまだデス〜

頑張らなね〜と私


75歳の人はたまに仕事場の人と飲みに行ったりしてはるようで、ほんま皆元気で楽しんではるなぁ


昨日は韓国冷麺とヤンニョムチキンにした

暑い時は辛いのが美味しい



クウは一緒に横に座って、食べるのをずっと眺めている
我慢して、欲しいと吠えない

クウちゃんえらいな〜と最後に味付けをしていない鶏肉を一つ