2024/06/24 目標は3キロ減 | 野の草

野の草

日々、楽しいことや悲しいこともあるけれど、

自然は変わらず、その季節になると同じように花が咲く

季節を感じながら

その時の自分のきもちも感じたいと思う

連休二日目、今日は自分の病院の日だった

今日は珍しく身長体重を測って、先生が初めて療養計画書を書かれた


食事の内容や習慣を聞いて、それならやはり晩ご飯が遅い事が原因ですね~と先生

晩ご飯は少なめに、白米を少なめにしましょうとの事だけど

晩にはおかずしか食べてない日が多い

その分、朝昼をしっかり食べるようにとの事


一時は晩のおかずをお昼に食べるようにしていたけど、やっぱり帰ってからホッとしてゆっくり晩ご飯が食べたくなるから止めていた

その時は減量できていたな

それと運動と言われた


最近はまたクウと散歩するようになり、体重は少し減っていた

ウォーキングはそんな沢山歩かなくても少しでもいいから続ける事ですよと先生

少し減ったのはクウのお陰やな


それでも今の身長体重であれば、10キロ減が理想体重なのだ

でも取り敢えずは目標は3キロ減らしましょうと言われ

次の診察は40日後の8月初め


それなら出来るかも〜

やっぱり一人ではなかなかやな…

サポートしてもらって頑張ろうという気になる

最近気を抜いていた所をまた少し改善しよう

でも、今とにかく何でも美味しいと思って食べれるのだから〜


病院が終わって、丁度お昼

家に帰っても何もないし、お腹空いたし

近くのカフェへ

昔からあるお店だけど来た事がなかった


入るとほぼ満席

それも、私より上らしき70〜80歳位の女性ばかりで

皆二人やグループ、常連さんのようだ

みんな元気〜

喋り声が賑やか〜


家族は一人ではお店に入るのはイヤだと言うけれど、私は一人も好きだ

8種類のおかずから3種を選べる

ご飯は少なめと言ったらお茶碗半分位で少なかった〜

でもどれも味付けが美味しかった

近所の人は良く知ってはるなぁ



女の人は歳を取っても、楽しみを見つけてはって元気やな〜

私はグループとか大勢は苦手やけど…



福ちゃんがソファで爪研ぎをするので、爪研ぎベッドを買ったら
気に入って、帰ってきたら並んで寝てた



気心の知れた人や動物との関わりが一番いいと思っているから
女の人のグループを見ると少し引いてしまうのだけど…

明日はロロの病院
手術して一週間