2024/03/03 手巻き寿司 | 野の草

野の草

日々、楽しいことや悲しいこともあるけれど、

自然は変わらず、その季節になると同じように花が咲く

季節を感じながら

その時の自分のきもちも感じたいと思う

今日はひな祭り

昨日スーパーの魚売場に行くと、海鮮ちらし寿司用のお刺身が色々と売ってたけど
私は海鮮の乗っていないちらし寿司が好きだ
今週、姉が作ってきてくれるちらし寿司を楽しみにして〜

昨日は鮪、イカだけ買って
後は納豆、かにかま、たくあん
紫蘇、貝割れ、きゅうり、レタスで手巻き寿司にした

手巻き寿司にするつもりはなかったけれど、おかずを作るのが面倒になって
それに変更

私は納豆と紫蘇が一番美味しい
連れ合いはたくあんが一番好きだと、二人共に安上がり

ご飯はお米が次のコープ配達までないから、この間高齢者支援で届いたパックのご飯をチンして酢飯にしたから
ラクな晩ごはん

休みの日は少しだけ早く食べれるから、ご飯を多目でも大丈夫かなと
それでも、一回ずつ巻くのにご飯はホンの少しにして〜

いつも大体一週間の献立を決めて、買物に行く
姉にそんな話をしたら、姉もノートに記入してやっているようで
お陰で無駄な物を買わなくなったわ〜と言った

それもあるけれど、献立を書いていると偏りが分かる
ついつい魚が少なくなってしまう

明日は私の病院 
前回頑張ります〜と先生に言ったけど、
旅行に行って食べ過ぎたし
でも、明日は血液検査がないから、次の血液検査までには気をつけるようにしよう〜
通院してるから、気をつけるって〜
自分の事やのに律するのは難しいわ

食べたいものを美味しく食べるのも大切
だけど
普段の毎日の食事は一ヶ月経つと積み重ねが結果が出るなぁ…
としみじみ

姉は糖尿病の薬を飲んでるから、気を抜いたら数値が上がって、それで暫く気をつけたらまた下がった~といつも言っている
そのまま気をつけないでいたら、悪くなって食事ではムリになって
透析をせなあかんようになるのも大変やから〜と言う

私は糖尿は今の所大丈夫だけど…
最近少し歩いたらしんどいのも、多分足だけでなく太り過ぎやわ…

以前は仕事に行った日は、早めに少しおかずを食べさせてもらい
晩御飯は帰ってから少し食べてたけれど、職場で食べるのがダメになってから
帰ってきてお腹が減ってるから普通に食べるようになった
21時前やから、あかんわなぁ…

行く前におにぎりを食べて行ったらマシかなぁ~
どうしたらいいか考えよう


クウはご飯を一気に食べず、今は食べるより遊ぶ方がいいようだ
一口食べては、いちいち私に食べたで〜と見せにくる

それでも、一日の量はちゃんと食べるので
来た時のヒョロとした身体だったけれど、お尻も肉がついてきてガッシリしてきた
クウがガッシリするのは嬉しいけど
私のお腹、お尻周りのガッシリの肉は悲しい程だ〜