マム、mum 、なんか可愛い♪ | フラワーデザインスクール花阿彌ブログ

フラワーデザインスクール花阿彌ブログ

全国に教室がある花阿彌インストラクターの活動や、花阿彌のレッスンアイテムなど花阿彌に関する情報を発信しています。

皆さまこんにちは♪
神奈川のインストラクター 中川です。


今日は、レッスンの日だったのですが、いつも前日に花材を買いに行きます。

昨日も、夜、お花屋さんに行ったのですが、ハロウィンもちかいので、ハロウィンをイメージしながら花材を選びました♪


そして、今日選んだ主役は「マム」。

聞き慣れない方もいらっしゃるかもしれませんが、いわゆる「菊」の事です。



一般できに「菊」と聞いて、思い浮かべるのは仏花ではないでしょうか?

日本では長年、菊=仏事のイメージが植え付けられ、菊はお祝いのブーケには敬遠されていたように思います。
こんなに可愛いお花なのに!

そんなイメージを払拭すべく、最近では「マム」と呼ぶことが多くなりました。
では、なんでマム?なのでしょう?

それは、菊の学名「Chrysanthemum(クリサンセマム)」の略で「黄金の花」という意味があります。


まんまるでコロンとした形が可愛い、「ピンポンマム」。




1本の茎に、花が沢山着くのが「スプレーマム」。


可愛いですね♪


今度菊を見たら「マム」という名前を思い出してくださいね♪

イメージが変わるかもしれません♪





最後までご覧いただきありがとうございました♪





花阿彌ブルーメンシューレ

 FACE BOOK →★★★

 

you tube花阿彌チャンネル →★★★

 

全国の花阿彌インストラクターはコチラ


↓からチェック出来ます。


花阿彌ブルーメンシューレHP

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村  にほんブログ村