彼岸花(リコリス)とネリネ | フラワーデザインスクール花阿彌ブログ

フラワーデザインスクール花阿彌ブログ

全国に教室がある花阿彌インストラクターの活動や、花阿彌のレッスンアイテムなど花阿彌に関する情報を発信しています。

こんにちは 

 

花阿彌ブルーメンシューレひたちなか校

 

Rose Heart 梅原です

 

花

最近は雨の日が多く 急に寒くなりましたね。

週末に来る台風も とても心配です。

 

さて、お彼岸も過ぎましたがこの時期 耳にする

よく似た花

彼岸花 「リコリス」と「ネリネ」について少しだけ・・・・

 

花

 

彼岸花「リコリス」は

鮮やかな赤を田んぼの土手等で目にしますよね。

 

 

彼岸花は曼珠沙華とも言われ この言葉は

インドの言葉「天井に咲く花」からきているそうです。

 

英語ではハリケーン・リリー

クラスター・アマリリス  マジック・リリー

 

ではリコリスは?これはギリシャ神話の

海の女神リュウコリスからとの事。

 

リコリスは赤だけではなく ピンク、白、黄色などもあります。

 

 

花言葉は

誓い 深い思いやり 穏やかな優しさ

情熱 悲しい思い

 

花

 

「ネリネ」は

英語名でダイヤモンド・リリーと呼ばれています。

「ネリネ」の由来はギリシャ神話の女神ネレイチスから。

 

赤 オレンジ 白 紫 黄色 ピンク等の色があります。

 

 

上の写真の中で黄色の花が赤い彼岸花と同じ「リコリス」で

同じような形のピンクのやや小さめの花で「ネリネ」です。

形がよく似ていますよね。

 

花言葉は

 

箱入り娘 輝き また会う日を楽しみに

忍耐 微笑み 華やか

 

花

 

そして肝心な 「リコリス」と「ネリネ」の違いは?

分類的には

 

*「リコリス」は

単子葉植物網 ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草 アジア東部原産

 

*「ネリネ」は

ヒガンバナ科ネリネ属の総称 アフリカ原産

 

同じ花ではありませんが仲間です。

しかし 「リコリス」は葉が出るよりも先に花が咲きます。

「ネリネ」は花が咲くときは葉も出ています。

 

どちらも呼び名が違う以外

何かすごい違いがあるというわけでもありませんが

 形が似ていても大きさ 咲き方 

色合いでお花から受ける印象はだいぶ変わります。

 どちらも素敵で人気のある花です。

「ネリネ」は大きさや咲き方からなのか優しい感じがしますし

「リコリス」は個人的には華やかな花火を連想します。

このお花から受ける印象もアレンジには大切になります。

 

彼岸花とネリネ何が違うのか

ずーっと気になっていましたがすっきりしました。

花の種類や知識も身につけながら

お花と向き合うことが自然と出来るようになるのも

花阿彌ブルーメンシューレ学んできたからでしょうか。

 

花

いよいよ花阿彌ブルーメンシューレの

フラワーデザイン展が迫ってきました。

 

 

是非 

皆様もご一緒にお楽しみ頂きたいでーす。

 

花

花

 

花阿彌ブルーメンシューレ FACE BOOK→★★★

  

全国の花阿彌インストラクターはコチラ↓からチェック出来ます。

花阿彌ブルーメンシューレHP

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

にほんブログ村  にほんブログ村