ラフリジー的『涙活(るいかつ)』のすゝめ 『東京タワー』リリー・フランキー著 | 代々木美容室 『 Loufreasy ( ラフリジー ) 』スタッフブログ

代々木美容室 『 Loufreasy ( ラフリジー ) 』スタッフブログ

代々木駅から1分、新宿駅新南口から4分、南新宿駅から2分、北参道駅からもアクセス良好な場所にある美容室 『 Loufreasy ( ラフリジー ) 』のオフィシャルブログ

どぉもトザワです



ワタクシ・トザワが今まで観たり読んだり聴いたりしてきた映画・映像・書籍・マンガ・音楽などの中から


みなさんの『涙活』のお供にぴったりだと思うものを

ワタクシの趣味・嗜好丸出しの自分勝手極まりない5つ星評価と共にご紹介する


『 ラフリジー的 “ 涙活(るいかつ)” のすゝめ 』



前回の、映画・『おにいちゃんのハナビ』に続いて第2回目となる今回は


$美容室 『 Loufreasy ( ラフリジー ) 』スタッフブログ-1376283114761.jpg



ラフリジー自慢の『オススメ書籍コーナー』の中から、涙活のお供にオススメの書籍をご紹介したいと思います♪



今日ご紹介するのはコチラ♪



$美容室 『 Loufreasy ( ラフリジー ) 』スタッフブログ-1376283092126.jpg



『東京タワー』

リリー・フランキー著


今更ここで紹介する必要もないくらいのビックタイトルですが…


2005年に出版された、リリー・フランキーさんの幼少期からの半生、母との触れ合いを通して、母子の絆や家族の大切さなどを、独特のリリー節で綴った自伝的長編小説



初版はわずか3万部だったそうですが、2006年1月には100万部を突破

2006年10月31日には200万部(扶桑社発表)を越すベストセラーとなり、第3回(2006年)の本屋大賞を受賞

単発ドラマ、連続ドラマと次々と映像化され
オダギリジョーさん主演、樹木希林さんと内田也哉子さんの母共演で映画化、大ヒットを記録

当時、まだサブカルチャーの世界でしか知られていなかったリリー・フランキーさんの名を一躍世に知らしめるきっかけとなった作品です



今まで100回くらい読み返して、300回くらいは涙しているであろう、ワタクシ・トザワの人生のバイブルであります






さて、ワタクシ・トザワの『勝手に五つ星評価』はというと…



“ 感情移入 ” 度   ★★★★

遠く九州の故郷を離れ、東京で一人暮らしをする息子の、母親に対する様々な想いを言葉にした物語

もうそれだけで、感情移入度120%です!!!

一人暮らしの男性なら、もう共感し過ぎること間違いなし!!!!



“ 名言 ” 度    ★★★★★

『“ 想いやり ” 他人の立場に立って考える、これは人間として生きていく上で最も大切なことだが、辞書にはない 』

こんな言葉を始め、独特のリリー節で語られている珠玉の名言が満載

“ 言葉 ”というものの持つ力を感じさせてくれます



“ リリー・フランキー ” 度 ★


元々ぼくは

びっくりするほど斜めスレスレの角度から世の中を見た、シニカルでアンダーグラウンドな笑いが満載のリリーさんのエッセイが大好きで

出版されると必ず読んでいたのですが


ほとんど何の予備知識もないまま、そのままの雰囲気を期待してこの小説を購入したところ

いい意味で120%裏切られました(笑)


逆に、リリーさんの新たな一面を知って、益々ファンになりましたけどね♪




“ 東京タワー ” 度  ★★★★★

地元を出て、東京で一人暮らし

この本の中のリリーさんと同じような状況だった自分

それまでは、特に意識しなかった東京タワーに、なんとなく行ってみたくなりました


東京に住んでいながら

そういえば、今まで一回も行ったことがなかった東京タワー


実際に登って

展望室から東京の街を見下ろしてみたとき


なぜリリーさんが、この本のタイトルにここを選んだのか

なんだか分かるような気がしました




“ 総合評価 ”      ★★★★★

ということで、総合評価は、元々リリーさんのファンであるということを差し引いても、文句なしの★5つ

男性は、直球ど真ん中で共感しながら

女性は、母親として息子を見守るという視点から

また

『 へぇ~ オトコって、こんな風に母親のこと想ってるんだぁ~ 』

なぁんていう視点からも(笑)


色々な楽しみ方ができるのではないでしょうか



誰もが分かっているつもりで

でも

忙しい毎日に追われてみ、見て見ぬふりをしがちになってしまう

ホントにホントに大切なこと


そんなことを思い出させてくれる本だと思います





ではでは


次回は、同じくラフリジーの『オススメ書籍コーナー』の中から

別の書籍をご紹介したいと思います♪



みなさんの涙活のお供は、なんですか!?