薄毛 | ピサンリのブログ

ピサンリのブログ

主に髪の毛の事を書きます。

今日は抜け毛の話をしましょう。

最近、同級生の中にも薄くなりだしたやつがチラホラ出てきました。

もうそんな歳なんですね。

大抵こういうのは抜けてるのではなく一本一本が

細くなってる場合が多いですね。

そうすると薄く見える。

毛というのは一個の毛穴から2~3本ほど生えてます。

1本だとかなり薄い人ですね。

こうなるとちょっと大変です。

こうなる前のケアが大切になります。

まず毛を太くしようということになります。

栄養を与えようとよくCMでやってますね。

そういうことです。

他にもいくつか方法はありますが・・・。

毛乳頭の毛母細胞(毛を作るところ)に栄養を与えましょうということですね。

基本的に普通、毛母細胞に栄養を与えるのは血液の役目です。

血行不良になると毛は弱ります。

原因は、ストレス(自律神経の収縮がが毛細血管を絞めるため)

タバコ、寝不足、暴飲(酒は冷めた時は血行が悪くなります。寒くなるのはそのためです

などなど・・・。


また老化によっても薄毛(細毛)になります。

頭の鉢より上は男性ホルモンが、下は女性ホルモンの影響が大きいそうです。

なので薄毛の人でも周りの毛は残るのです。

女性は歳をとると女性ホルモンが減ってしまい、

男性ホルモンの影響が強くなってしまい、

薄毛になります。


また頭皮が張っていると血行が悪くなり薄毛になりやすいと言われています。

頭皮は柔軟な方が良いみたいですね。

揉んでやわらかくしましょう。ヘッドスパもいいですね。


後は紫外線、シャンプーなどの影響、

すすぎ残し、
(メーカーはもういいかな?の2倍すすげといっています。ロングの人は今までの経験上
全員がすすぎ残してます。最近は赤ちゃんの羊水がシャンプーの匂いがするらしいですよ)

洗い残し、
(毛穴の汚れが残っていると油分が酸化して過酸化脂質となり雑菌がわき、頭皮に悪影響を与えます。また弱い髪が生えてくれなくなります。)

食生活が欧米化になってきたのに伴い皮脂の分泌の増加、

老化による発毛サイクルのずれなどなど。

薄毛の原因はこんなもんかな?

今日はここまで。

次はケアについてかこうかな?

ではでは。