こんにちは

 

台風一過とはこのことで

 

ものすごくいい天気ですね~

きもちいいです♪

 

 

なんだかまた夏を思い出すような天気のよさと暖かさですね

 

 

さて今日は!

 

先日の台風の名前が

 

「チャーミー」

という台風の名前で

 

チャーミーって全然チャーミーちゃうやん・・・

 

 

チャーミーどころか

強いやん・・・

 

 

強さがチャームポイントかいな・・・

 

なんて思っていたときに!

 

台風の名前の由来を調べたら、

 

 

台風の名前は

 

もう順番で名前が決められているのです!

 

 

公式!台風の名前の付け方

 

これは

 

もう目からうろこで

 

そりゃチャーミーになるわ。と納得です。

 

 

リンクを開かなかったアナタノ、タメニ、カルク、セツメイシマス

 

 

っはい

一度だけですよ

 

台風の名前は

 

 

まず

日本を含む14か国

台風委員会で

 

140個の台風の名前となる固有名を集めたそうです

 

 

なので一か国10個ですね。

 

 

それが発生した順番でまわっているということです。

 

 

ちなみに次の台風の名前は

 

「コンレイ」です

 

伝説の少女の名前らしいです。

 

 

 

ってもう次の台風きてますよね・・・・

 

コンレイなんかな・・・笑

 

 

僕が天気予報士のテストを作るなら

 

この140個の台風の問題とかいれたいですけど笑

 

 

問題.日本のつけた台風の名前を全て答えよ

 

回答.カジキ・ヤギ・テンビン・クジラ・・・

 

みたいな!

 

 

これであなたも台風マスターです!

 

 

台風の対策もとっても大事ですが

 

せっかくなら台風のちょっとした知識も知っておくと

 

また台風に対する見方も変わるかもしれないですね~

 

まぁ敵も味方もないんですけどね。

 

自然のことなので・・・

 

 

 

っというわけで!

 

台風が過ぎたあとで

 

台風のお話でした~

 

洗濯にお掃除にすすみそうですね♪

 

 

また更新します!