ムスリントップ と呼ぶべきかガーゼシャツ と呼ぶべきか | Old_timer

Old_timer

FUCKNWO

モスリン(英語表記)muslin

翻訳|muslin

精選版 日本国語大辞典 「モスリン」の意味・読み・例文・類語

モスリン

〘名〙 (muslin, mousseline) 毛織物の一つ。梳毛糸で平織りにした薄地で柔らかい風合のもの。また、それを模した布地。特に、綿糸で織られたものは綿モスリンという。唐縮緬(とうちりめん)メリンスモス

※中外商業新報‐明治三三年(1900)一一月一〇日「印度に於ては昨今モスリンの需要漸次増加し」

[語誌]もともとはメソポタミアモスル(Mosul)で織りだされた布地で、それを模してフランスやイギリスで織りだした毛織物。幕末、明治時代に輸入され、和服用として需要が拡大、国産化され、国外にも輸出されるようになった。はじめメリンスと呼ばれたが、明治時代後半からモスリンと呼ばれるようになった。

 

昔実家になんとなく転がってた衣類の生地にそれっぽいのがたくさんあった記憶。

たしかお気に入りの仮面ライダー柄の浴衣がモスリン生地だった。

特に意識もせずに日常の一部だったのかなぁ?メリンス生地と言われるとなんとなく納得ですが。

 

見るからに繊細で弱そうな生地。洗濯する気さえ起きません。

 

 

こんな中二病みたいなプリントデザインを着てジョニーは歌ったんだな。「FUCK YOUR MOTHER」て😓

これとゲイのカウボーイのやつだけは俺は無理だ

 



 

 

 

 

人生初のムスリントップ を購入してもこの体なので街に出るなどと言うことはいつになるやもしれませんが、このシャツの良い面悪い面を知るのは還暦すぎかもですね。

 

これ着てカレーうどんを絶対食べられない事だけは先験的にわかります。

 

まー自分基準でのラグジュアリー服飾を着てのカレーうどんはいずれにせよないですが。

 藤原ヒロシと高橋盾のセディショナリーズコレクション写真集

自分が購入する予定のパンク服飾を全て購入した暁には欲しい写真集ですがレア本なのでそんな悠長な事言ってられるもんでもないんですよねぇ。

ちなみにこれは2024年4月26日(金)現在¥17,500で販売されてるもの。

その金額出すならパラシュートシャツ買うわって金額です。現時点でさえ。