ひな祭り | Acmi 三浦Dのブログ

Acmi 三浦Dのブログ

自分の日常や休日、Acmiのヘアケア情報やお得な情報を随時更新していきます。

どうも本日はひな祭りですね、妹の雛人形に昔圧倒された記憶があります、三浦ですm(__)m



うちの雛壇は何段だったのか!?!?
5段以上あった気がしますが思い出せない滝汗

ひな祭りネタを探してたら

3月3日以外に9月9日にも雛人形を出して良いそうですポーンポーンポーンポーン

知らなかった滝汗

理由は下矢印下矢印


重陽の節句”は、桃の節句や端午の節句と並んで大切にされてきた、旧暦の9月9日に行われる行事で、“後の雛”は、大人が両親や自分自身の健康と長寿を祈願するものだったのだとか。

現在使われている新暦の9月9日は菊のシーズンと合わないことや、住環境の変化から伝統行事への関心が薄れてしまってきていることもあって、“後の雛”の慣習はほとんど知られなくなってしまったらしいですキョロキョロキョロキョロ

結構調べてたらひな祭りについて面白いネタがたくさんあったので興味ある人はググってみて下さいニヤニヤニヤニヤ


{D4AA66DB-AAF9-4D89-9E0D-27DB9D9F00C9}

そういえば夜中に雛人形動いたら怖いなと昔よく思ってたなー、皆さんも気をつけて下さいねゲッソリゲッソリゲッソリ


夜中に動いてるかもしれませんよ……