姫路市立水族館 | hair make itoh のブログ

hair make itoh のブログ

お店の出来事!お知らせ!休みの日のお出かけ!
などなどをご紹介させて頂きます!!

http://hairmakeitoh.com/

暑い夏が続いていますね太陽

 

暑すぎるのでお出かけする場所も涼しい場所が良いですよねチョキ

 

家族で話をしていると

 

涼しい場所=水族館

 

と言う話になりまして

 

水族館へお出かけする事にうお座

 

水族館も兵庫県には数ヶ所ありまして

 

少し前に神戸市須磨区にオープンした

 

神戸須磨シーワールドへ行こうかと思ったんですが

 

夏休みの時期で凄い人が多いという事を聞き

 

違う水族館を調べていると

 

うちの奥様が

 

「 姫路市立水族館はどう? 」

 

と言う事で大都会神戸市西区から車を走らせ約1時間

 

姫路市立水族館 へ到着

 

 

姫路市立水族館は手柄山中央公園の中にありまして

 

 

駐車場も姫路市が運営しているという事で

 

1日停めて¥200とリーズナブルなお値段です

 

 

駐車場を出るとこちらのエレーベーターで水族館の入り口まで

 

 

エレベーターちょっと混んでいたので階段で行ったんですが

 

思ったより長く一瞬で汗だくにあせる

 

夏場いかれる方はエレベーターをお勧めいたしますチョキ

 

そして入館し券を購入

 

 

料金は大人¥600 小・中学生¥250

 

こちらもかなりリーズナブルです

 

大人4人分のチケットを購入しても最近できた某水族館よりお安いですチョキ


姫路市立水族館は新館本館がありまして

 

イベントも開催されているんですよね~

 

 

そして何が良いってめちゃくちゃ涼しい爆  笑

 

来て大正解ですねチョキ

 

では水族館見て回りましょうまずは新館から

 

新館は2階建てになってまして

 

1階には田んぼやため池に生息する生き物が展示されています

 

 

うちの娘もガッツリ観察してます

 

そしてお隣の水槽には

 

川魚が遡上する水槽も

 

 

そしてこんな水槽も

 

 

下から見上げると

 

 

魚や亀が真下から見えます

 

 

中々、魚を下から見る事ないですよね!

 

そして記念撮影出来る水槽も

 

 

そして2階へ上がると

 

手の角質を食べてくれるドクターフィッシュも

 

これ僕も昔体験しましたがめちゃくちゃくすぐったいんですよね~爆  笑

 

そして角質を食べてもらった後は

 

イベントのリクガメのおやつタイム

 

 

結構ムシャムシャ食べてて迫力ありましたよ~チョキ

 

リクガメの奥へ進むと小さな水槽がたくさん並んであり

 

ひめすいクイズなる物が

 

 

どこで見分けるか皆さん分かりますか?

 

正解はこちら

 

 

だそうです

 

勉強になりましたチョキ

 

そして一番奥にはぬりえコーナも

 

 

続いて今度は新館エリアへ

 

 

新館エリアへ行って見ると丁度ウミガメのお食事タイムのイベントが

 

 

スタッフの方の話しを聞いてると面白かったですよ~

 

そしてウミガメプールの下へ来ると

 

 

ウミガメさんが真正面で見えます爆  笑

 

 

そして僕は姫路水族館で一番好きな場所

 

播磨灘の大水槽

 

 

色んな魚が泳いでてめちゃくちゃ綺麗爆  笑

 

ただこちらは外なんで暑いですあせる

 

涼を求めて新館の室内へ

 

 

室内には産まれたばかりの赤ちゃん亀が

 

 

そしてうちの娘が水族館で一番好きな

 

 

チンアナゴもいました

 

そうそう、魚じゃないですが日本一長い名前の植物もありました

 

 

こちらの植物の名前がこちら

 

 

舌を噛みそうなほど長い名前ですねあせる

 

そして綺麗なクラゲさんも

 

 

見ていたらスタッフのおじさまがクラゲをライトで照らしてまして

 

気になったのでお話をしてみると

 

「 一つだけハート形のクラゲがいるんですよ~ 」 と

 

よ~くみてみると普通のクラゲは真ん中の部分が〇なんですが

 

ハートクラゲはこの部分がハートだそうです

 

目を凝らして探してみるとハートクラゲ発見!

 

 

なにか良いことありそうですね爆  笑

 

お次はタッチプール

 

 

中に入ってみるとサメエイがいるそうです

 

 

そして注意書きがこちら

 

 

かまれます!

 

これはタッチプール成立してるんでしょうかはてなマーク

 

そんな注意書きもお構いなしにうちの娘は

 

 

サメにタッチ

 

 

そして裏返ったヒトデをレスキューしてましたチョキ

 

最後はペンギンのお食事タイムで終了

 

 

他にもご紹介しきれない物が多数ありますが

 

見どころ満載でリーズナブルで涼しくてかなり楽しめた

 

でございました爆  笑

 

 

 

 

HAIR MAKE ITOH

 

ホームページ http://hairmakeitoh.com/

インスタ https://www.instagram.com/hairmakeitoh/